ダイニングチェアー座面の張り替え

久々に 素人修繕の話です

大昔の嫁入り道具、旭川家具を持たされただけあって
座るという機能的には全く問題ないダイニングチェアーですが
布製の座面は古くて汚くて、ペチャンコ・・・・
どうなってもいいので、自分で張替えてみることに

まずは、椅子をひっくり返してネジを外すと座面が取れます。
そしてカバーを剥がすため、タッカーを抜いていくのですが
これが1番苦労する工程で、ここさえクリアすればOK
15014576450.jpeg
かなりヒドイ状態です 中のウレタンも劣化してボロボロ・・・
なんだか、咳と鼻水でてきました・・・・


全部外したら、新しいマットと布に張り替え!
用意したものは、タッカーとドライバー
50㎝四方のウレタンマット2種類(東急ハンズ通販)
それからたまたま半額で見つけた椅子張替布地(楽天スーパーセール)
15014583000.jpeg
ウレタンマットを座面の大きさにカットして
布で包んで、バンバンとタッカーで止めていきます

ウレタンが厚みがあるので 布は引っ張りながら
カーブの所は 少しコツがいるけど
とにかく、タッカーを打ち込みます

IMG_0089_convert_20170724191248.jpg
余分な布を切ったらこんな感じです

低コストで済ませたいので
裏はこのままでもいいかと思ったけど
家にあった布で裏張りもしました。
IMG_0093_convert_20170724191344.jpg
更にタッカー打ち込んで、座面出来上がり!
コロン、応援ありがとう~

なかなか、上手くいったみたい~~
2種類のウレタンフォームで厚みが合計3センチなので
仕上がりもふっくらです
IMG_0091_convert_20170724191413.jpg

さっきの椅子フレームにドライバーで取りつけて完成!
15014577140.jpeg
素人修繕にしては上出来
この後、勢いづいて三脚仕上げたところで中断。
翌日、風邪引きました・・・未だに一脚古いまま

ネットで検索すると、張り替えの詳しい作業工程がたくさん出てきます。
作業は結構楽しかったです。
柄の布地にも興味ありましたが、なんせ椅子自体がコレなので
無難で安価なものにしときました。
材料費だけなら、1脚1400円程度で出来ましたよ

この椅子、もう十分古くてコロンが嚙みついた跡もあるし 
買い換えてもいいぐらいなのですが
座面だけ(笑)妙に新しく生まれ変わったので
もうひと働きしてもらいます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

座面の張り替えをご自分でやられるなんて、スゴいですね!

ところで、コロンちゃん、11歳のお誕生日おめでとうございます!
今年もみんな元気に11歳に迎えられてよかったです。
10歳のときは、親戚さんに会えて、素敵な一年になりましたね。
この一年も、みんな元期に過ごして、
来年また、みんなで元気に12歳を迎えましょう!
コロンちゃん、今日は美味しいものが待ってるといいね♪

どうなってもよいので って所でちょっと笑ってしまいました( ´∀`)
昨年のレンガ風壁紙のDIYもすごいなーって思っていましたが
ままさん、やっぱりすごいです〜!
コロンちゃんの応援のおかげもあるのかな?
私なんて、紙すら真っ直ぐ切れません(^^;)
さすが旭川家具!
新品同然に見えますよ〜
コロンちゃんの噛み跡もワンポイントデザイン。
末長く頑張ってもらいましょう٩( 'ω' )و

サチの旦那さま

張替え作業、細部気にしなければ
素人でも何とかなります(^^♪

そして、お祝いコメントをありがとうございます♪
あいちゃん、ぽんちゃんに続き、コロンも11歳迎えました。
お互い、この1年も元気に過ごそうね
美味しいもの、あるんですよ~~
あっ、コロンは大抵のものは喜んで食べますけどねっ( ;∀;)

azuazuさま

いえいえ、よく見ると凄くはありません・・・(;^_^A
レンガ風壁紙ですが・・今剥がれてきてます。
マイブームの時は夢中になり、ほとぼり冷めると放置です・・・

椅子はですね、案外簡単に出来るのです。
ただ、新しいものは自分で張替えは、躊躇すると思いますょ。
この古さだから挑戦してみた次第です~
素人修繕には常にどうなってもいいか・・・という考えが根底に在ります。
内緒の話ですが(笑)、一脚だけ座面の板がヒビ入ってました(^^;)
もちろん 見て見ぬふり、そのまま塞ぎましたょ。
娘が帰ってきて座って、壊れるかもしれない・・・・
sidetitleプロフィールsidetitle

コロンのまま

Author:コロンのまま
キャバリアルビー・コロンの飼い主
北海道在住

コロン(2006年8月2日沖縄生まれ 女の子)
人間大好き、犬苦手…
とってもビビリ
嫌なことがあると吐き気が

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitleStyleKeepersidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR