北海道神宮

紫陽花がやっと綺麗に咲いてきました

15002944820.jpeg

3連休の真ん中の日は こちら地方も
短い時間でしたが、かなりの雨が降りました
翌日の少し涼しかった朝、一人で北海道神宮に行って来ました。

ちょうど、体操が終わって空いてる時間
(毎朝6時半からラジオ体操やってます)
しーんとしていて とても厳かな雰囲気・・・・
ここは有名なパワースポットらしいですよ
15004665160.jpeg
しっかり手を合わせてお参りして、帰りは森林浴

神宮から続く円山公園
15002941830.jpeg
緑が気持ちいいです

公園の片隅なんですが
現在、ガーデン風に整備されて新しくなってました
15002942150.jpeg

これからもっと素敵なナチュラルガーデンになるといいな~
コロンの撮影場所の候補にしよう!
15002944600.jpeg
この次は、一緒に行こうね。

神宮にはワンコ入れないので
先にお散歩済ませてお留守番してたコロン
IMG_0075_convert_20170719205814.jpg
この日はまだ暑がってましたが・・・・

ここ2日程は ビックリするほど気温が下がり
肌寒いと感じるぐらい・・・やはり北海道 w(゚o゚)w
15004661460.jpeg
コロンも涼しい顔~~

でも明日からは また真夏の暑さになるそうです
関東地方も、梅雨明けしましたね

猛暑

昨日は今世紀最高気温となった札幌です
北国なのに 34,9℃って・・・
エアコンのないお家も けっこうあるのですよ~
15000808010.jpeg
今日から3連休ですね~

連チャンでゴルフしてはいけないお約束を守り(笑)
パパさんは今日と明後日だそうです
15000838750.jpeg
朝5時半に出発したけど、今日も暑そう・・・・
大丈夫か??
ちなみに 明日の天気はだって~

こんなに早い時間なのに、今日は涼しくないです~
15000808650.jpeg
コロン、朝のお散歩は元気なんです
でも、かなりハアハアしてる。早めに帰ろう

今年の紫陽花、咲くのが遅くない?
花も小さいような気がします。
15000808870.jpeg
コロンがヘロヘロしてきました

と思ったら~ どんより顔・・・( ^ω^)・・・
15000809050.jpeg
とにかく、帰ろう!暑いわ~


最後は、少し涼しいお花の写真
今月のフラワーアレンジメント

「和のバスケット」 夏バージョン
グリーンを涼し気に使って
IMG_0063_convert_20170715105508.jpg
北国の短い夏のはずが・・・・7月中旬からこの暑さ!
今年はどうなる((((;゚Д゚)))))))

最近の流行りモノ

暑いです~  今日も札幌33℃でした!
札幌って こんなに暑かったかな?

IMG_0044_convert_20170713204354.jpg
コロンも暑さには気を付けていますが
すぐに ハアハア、・・・・

でもお散歩は嫌がらず 出掛けます!
IMG_0045_convert_20170713204304.jpg
朝はなるべく早く、夕方は用を足すだけ
帰ってきたら手足と胸に水シャワーすると少しいいみたい

そして最近よく ワンコblogで見かける
ニ〇リクールベッド・・・ 我が家も買いました
14999019710.jpeg
お腹ひんやりするよ~~
今朝、初めて入ってる所見ましたけど・・・

流行ってるものと言えば・・・
今更ですが コレコレ
コロンも 願い事メーカーやってみた  
14999457010.jpeg
意外と当たってるかもね・・・(´∀`*)ウフフ
けど、既に私たち コロンの言いなりになってるよ

右のコロンがいっぱいのパターンは
ちょっと前にインスタで流行ってましたよ~



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今週は 久しぶりに義姉とランチしました
レトロモダンな和食のお店で お蕎麦の御膳
14999019260.jpeg
お食事、美味しかった
そして、たくさんお喋りしました 
お豆のお土産も頂き、ありがとうございました~
これから楽しい事たくさんするためにも、健康でいなくてはね

もちろん、コロンもそうです
IMG_0052_convert_20170713204229.jpg
コロンが元気でいてくれないと
私も元気でいられないよ。。。


カステラ1番

急に真夏になった北海道!
ここ3日ほど、毎日30℃超えてます

暑いから朝の散歩時間どんどん早くなり・・・
今朝は5時半頃出発!
IMG_0050_convert_20170709232858.jpg

IMG_0034_convert_20170709233322.jpg
私も早起きになりましたよ~

夕方は この時期恒例
足裏で直に温度を測る・・・・
IMG_0054_convert_20170709205402.jpg
熱いです
ワンは地面に近いから、
涼しいと思っても気を付けないとね

涼しい場所でクールダウン
IMG_0057_convert_20170709205431.jpg
お腹 気持ち良い?


土曜日は とあるグルメブログで知った
「文明堂」札幌工場の感謝セールに行って来ました

14996022030.jpeg
文明堂といえば カステラ 昔から馴染みある銘菓ですが
「窯出しカステラ」は珍しい~
こちらでは 月に2度セールをしていて
限定品を販売してるようです。
14996067340.jpeg
窯出しカステラ
オレンジカステラ
どらやきの皮
それからアウトレットバームクーヘンも買いました~

どらやきの皮は バターやジャムを付けて
ホットケーキみたいにしても 美味しい~~
14996031820.jpeg
窯出しカステラ、もちろん焼きたて
美味しかったですよ~
お客様、続々買いに来てて有名なのね!
また、買いに行こ~っと

次回は 7月21日22日です
14996022420.jpeg
(´∀`*)ウフフ
お盆の直前にもセールがある

心臓病と咳

コロンは僧帽弁閉鎖不全症

約2年前に、心雑音があると診断され
1年半前から薬を飲んでます。
今まで病院で 「咳はありますか?」と聞かれて
ず~っと「咳はしてません!」と答えてました。

IMG_0027_convert_20170705204032.jpg


ところが、
どうも咳してたみたい・・・・w( ̄o ̄)w
留守番してて私たちが帰宅した時や、
ご飯が待ちきれなかったり、そんな興奮したときに
「カ~ッ」とか「プシュ」とか「ペッ」とか
このどれかが、どうも咳だったらしいのです。
水飲んでむせて「オエッ」っていうのとは違うそうで
あれが咳って認識なかったのです・・・・駄目ね・・反省

これからは 注意して気を付けなくては!
コロン、来月11歳ですからね~

IMG_0115_convert_20170705212236.jpg


そうそう、来年の「キャバリア365カレンダー」 コロンもエントリーしました!
お誕生日の8月2日は空いてなかったので
その近くの4日に 弟のコジロウ君も7月10日にいます
来年ももちろん、元気でいることを願って!

コジロウ君のブログはこちらです
キャバリアでルビーなコジロウの犬生ブログ
(現在、コロンに逢いに来てくれた時の記事がアップされてますよ~)

14992572470.jpeg

今朝も涼しかった札幌
今週末には暑くなる予報です
北海道と言えば、ラベンダー
お散歩道でも、綺麗に咲いてます

14992571810.jpeg

ところが大変!
富良野や札幌郊外のラベンダー畑では
お花が株ごと枯れてしまってるそうな・・・
楽しみにしていた 幌美峠のラベンダー畑は
今年は一般公開お休みするそうなんです((((;゚Д゚)))))))

14992577090.jpeg

どうも昨年秋の長雨・台風が原因らしいのです・・・

異常気象がこれからも続くのでしょうか?
今も九州地方は大雨なのですよね
災害が起こらないことを祈ります

大通公園西12丁目

7月になりました
ここ2日程、急に暑くなり とうとう北国にも夏が来たかな?

涼しい朝のうちにコロンと一緒に来てみました!
資料館が見える、大通公園西12丁目
IMG_0025_convert_20170702203108.jpg

バラ園ですよ~~
IMG_0009_convert_20170702202801.jpg

コロンとここに来るのは初めて!
見頃は過ぎたけど、まだまだ綺麗
IMG_0011_convert_20170702202848.jpg

(´∀`*)ウフフ
念願の「お犬と花の写真」ですが・・・
IMG_0013_convert_20170702202911.jpg

やっぱりなかなか撮るのは難しい~
知らない場所だし コロンったら草に夢中・・・・
IMG_0016_convert_20170702202949.jpg

朝6時半ごろ、お散歩ワンちゃんもたくさん来ていて
挨拶しに来たチワワちゃんそっちのけで草を食む・・・
IMG_0018_convert_20170702215042.jpg

前日、最高気温が30℃超えた札幌。
今朝も今までに比べたら暑くて、コロンもヘロヘロしてきちゃった
IMG_0022_convert_20170702203017.jpg

バラは綺麗だけど、あんまりゆっくりも出来ず
早めの退散です~
PhotoFunia-1499002184_convert_20170702222958.jpg
たくさん写真撮ったけど 
ほとんどがお尻向けたものでした・・・

白いバラ、綺麗でした~
これ、好きだな・・・
IMG_0024_convert_20170702222000.jpg
季節は夏へ・・・・今年も半分終わりました
早いな~~


朝は暑く感じたけど、その後はお天気下り坂
夕方にはすっかり涼しくなりまして・・・・やはり北海道だわ
IMG_0003_convert_20170702203419.jpg
お次の花は いよいよラベンダーだね