鍼灸であすかちゃんに会う

キツキツの服でお散歩したときは気にならなかったのですが
この日は朝からなんとなく動きが変で元気なかったコロン・・・・

P1070655_convert_20161031082956.jpg
後ろ足の使い方がとても慎重だし、抱き上げると「キャン」って・・・
やっぱり 足か腰どこか痛いみたい
ちょうど夕方 鍼灸の予約してた日なので そちらのお手当もね!

少し早く着いたので隣の公園で用足し・・・
14778968980.jpeg
と思ったけど めちゃ寒い、出ないし・・・

待ってる人いるけど 病院入ろうか~
と、出てきた子を見てビックリ  (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
14778713930.jpeg
もしやもしや?あなたはあすかちゃんではないかしら?
タイトルに心惹かれてずっと愛読しているブログ
心はパピー 乙女なシニア犬あすか嬢 のあすかちゃん ですよね?
14778714180.jpeg
(可愛いリアルあすかちゃん、写真がピンボケ
お母さまと一足先に駐車場に向かってたようです。
あー、ゆっくり散歩してたら会えなかったわ(∩・∀・)∩ キャー

あすかちゃんは14歳、ブログで見る通り、優雅でおしとやかで
なんとなく和風なお姫様風
14778714440.jpeg
「わらわのお尻を嗅ぐとは・・・何者ぞ?」 
とは言ってない、多分・・・

そのあと、アズさんがもう1度あすかちゃんを
待合室まで連れてきてくれて ツーショット・・・
14778715000.jpeg
この時私は さっき外で二人のいい写真が撮れたから大丈夫!
なんて、余裕でブログ記事の構成について考え始めてた訳ですが・・・・

何ということでしょう
その会心のショットが このありさま・・・
おかしいな?ちゃんと二人 枠に収めたつもりだったのに
14778714660.jpeg
ボケた顔半分とオケツしか映ってないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あすかちゃん、アズさん、やっとお会いできましたね!
リアルあすかちゃんをナデナデできて感動しました~
また麗しい姿を見せて下さいね~~

あすかちゃんのブログには良く撮れた二人がいます→ 
アズさん、ありがとう~

でもって 鍼灸ではいつものケアのほかに
腰痛のツボに鍼
14778911900.jpeg
コロン おとなしく頑張ってます!

背中でお灸、モクモク~
あっ、先生あっち行ってしまった・・・
先生は 入院中のにゃんこさんが気になるのです(笑)
14778912170.jpeg
赤外線の光温熱治療も施し 
重い症状じゃないので これで大丈夫でしょう、って!

家に帰って 例の日本シリーズ見る頃にはグッスリ・・・・
14778912480.jpeg
私たちが「打った~~!」とか「勝った~~!」とか騒いでも
コロンは夢の中でしたよ。


今日はハロウィーン10月も終わりですね
2日経ってコロンはかなり回復しました。
14779182390.jpeg
(黄色系に作り変えたハロウィンアレンジ)

今日は心臓の定期検査(エコー)でかかり付けの病院へ
結果は前回と変わりなく良好でした

オヤツをあげてもイタズラしちゃうコロンですが
病院頑張ったので、ビスケットのご褒美ね
14779182060.jpeg

日ハムが日本一になった日

昨夜は我が北海道日本ハムファイターズが見事勝利
とうとう日本一になりました~!
2連敗からの4連勝、感動した~~~

そんな事があった土曜日でしたが・・・
朝のお散歩では
P1070652_convert_20161030070146.jpg
すっかり冬装備のパパさん、
コロンはスタバ目指してダッシュ

私たち2人と行くときはココに寄るって思いこんでるのか?
中を覗き込んで、早く買ってきて~と誘導します
P1070653_convert_20161030070510.jpg
もう何度もこの角度から撮った写真載せてますが
季節が変わって 見える景色がすっかり秋に・・・
P1070654_convert_20161030070534.jpg
青空だけど 寒いのです
P1070656_convert_20161030070611.jpg
明日は雪になるって・・・それも乾いた雪だって!
(乾いた雪とは、湿ってべちゃべちゃしてない真冬の雪)
P1070658_convert_20161030070816.jpg
このカボチャ服だけど・・・
ちよっと小さくて、1番上のボタン止められない(笑)
P1070664_convert_20161030071038.jpg
とっても元気に見えるコロンですが、ちょっと歩き方が変で
家に帰ってゴハン食べたら 元気がなくなってしまったのです
どうも足か腰?が痛いみたい・・・・

続きま~す

夕方のお散歩は真っ暗け

今年の夏からマンションの大規模外壁修繕をしていて
我が家のリビング窓からの景色はこんな感じ・・・・(・ω・`彡 )з

P1070628_convert_20161027200103.jpg
更に先週からベランダ塗装が始まったので
半透明のビニールで覆われて
外の様子が全く分からない状態なのです~

ベランダで作業してる人が見えると落ち着かないこともあったし
音や振動もなかなか凄かったんだけど
もう少しの辛抱ね!
14774810660.jpeg
始まった頃は暑い盛りだったけど
すっかり寒くなり、季節も秋から徐々に冬へと・・・

昨日の日中はポカポカだったのに 突然の雷と大雨
そして今日は急に寒~~い
14775573230.jpeg
紅葉もまだ途中なのに雪が降ったりして・・・
今年は冬が早く来るのかな?

夕方5時なのにもう真っ暗(ノ_<)
寒いから ハロウィンの服、活躍してます
14775644960.jpeg
暗くても寒くても元気に歩くコロン

暗闇にちょっと不気味可愛い、カボチャ衣装・・・
14775645140.jpeg
道行く人が何人か笑顔で見てくれましたよ 

目は開いてるけど おそらく眠ってるコロン・・(笑)
P1070651_convert_20161024212939.jpg
そしてたった今、日ハムが大変な事に♪───O(≧∇≦)O────♪
興奮のあまり 大声で叫びましたから~~
それでも寝てるコロン 

ハロウィンのお花

花屋さんでも雑貨屋さんでもスーパーでも
今はおもちゃカボチャがたくさん売ってますね~

14770472560.jpeg
黄色や緑、ころころ~~カワ(・∀・)イイ!!

もうすぐハロウィンなので・・・
コロンも、今しか着られないカボチャ衣装?でお散歩してます(笑)
フードについてるヘタのようなものが可愛い・・・(*^▽^*)
14773123560.jpeg
急に寒くなったので もこもこがちょうどいい暖かさ!
さっきも夕方 外出たら雪がチラホラ降ってましたよ~(*´Д`)


今月のお花は 「ハロウィンのアレンジメント」
P1070634_convert_20161024211423.jpg

我が家にもやっと花を置くコンソールが(^^♪
これでお花もよく見えるところに飾れます~
P1070631_convert_20161024211157.jpg

オレンジや黄色が定番色なんだけど
赤いガーベラがちょっと大人のハロウィンって感じになりました!
P1070633_convert_20161024211526.jpg
ただね、このお花先週だったのでハロウィン当日まで持たなかったのでした
でも大丈夫、手直しして作り替えるから2回楽しめます


初雪もう降りました

今週前半はとっても暖かな日が続いてたのに
昨日急激に寒くなり、夜にはとうとう雪になりました

10月半ばで初雪なんて・・・まだ銀杏の葉も緑なのに~
でも今朝は溶けて歩道と空き地に残ってる程度でしたよ
まだ夏タイヤなので 道路は乾いててよかった!

14770489430.jpeg

雪でも基本は元気に散歩のコロンですが
降り始めのべちゃべちゃした道は ちょっと嫌みたいね
14770473550.jpeg

夕方には すっかり道路も乾いて雪はなくなってました。
寒いから暖かくして出ましたよ~
暗闇に目立つオレンジ~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
14770472830.jpeg
パパさんから 今帰ります~の連絡きたので
かぼちゃのハロウィン衣装でお迎えしよう!
14770473010.jpeg
駅方面から歩いてくるスーツ姿のサラリーマンを
何人もチェックするコロン・・・( *´艸`)

初雪は1日で溶けたけど、寒い日が続きそう・・・
とうとう冬が近づいてきた。゚(゚´Д`゚)゚。
14770525200.jpeg
タイヤ交換は来週です!



2日前のと~っても暖かだった日、
久しぶりに着物でお出掛け、 ちょっとそこまで~
14770472240.jpeg
目的は 着付けして外を歩く!だけ(笑)
昨年 着付け教室に通ってたのですが
着ないと忘れてしまうのです・・・。
友達が最近着付けの講座終了して
冬になる前に1度 出掛けてみよう!という事になり
前日、急きょ決定!古民家カフェでぜんざいいただきました
14770471650.jpeg
可愛い看板猫「こっこちゃん」が接客してくれます

次回の「和装でお出掛け会」は、
ホテルランチでも行けたらいいな~


紅葉してきました

2~3日暖かい日が続いてます。
近所でも木々が紅葉してきました

14767117320.jpeg

お天気良かったので 北海道神宮に参拝
神宮境内は残念ながら、ワンコ立ち入り禁止なのです・・・
P1070619_convert_20161017224612.jpg

今週はお天気に恵まれ
七五三祝いの家族連れがたくさん~~みんな可愛いね~ 
綺麗な晴れ着に笑顔の家族 見ててほっこりします~
P1070620_convert_20161018091307.jpg

コロンのお散歩も ちゃんと行きましたよ!
14767743180.jpeg

日曜日はのんびり家族散歩
14767117700.jpeg
控えめにハロウィン飾りのあるお店前
お花の季節もそろそろ終わりです・・・寂しい

と思ったら、こちらのお宅は冬の花、葉牡丹の植え込み
いつも季節に合ったお花を植え替えしてて
ここを通るのも楽しみなのです
14767118380.jpeg
日暮れも早くなり、土曜日あたりから雪虫が大量発生!
今月中に平地にも雪が降るかもしれません 


ビビりなコロン

お散歩で友達ワンコに出会いましたよ~

ポポ君&ぶぅちゃん
何回も会ってるんだけど( ^ω^)・・・
ac1TjxGsadmZNRw1476484070_1476484771.jpg
遠くに見えてた時は 尻尾振ってたコロンなのに
1度匂いを嗅いで確認した後は お互い離れる・・・・(笑)
LgoBBr56JDEn1T51476484870_1476485421.jpg
2対1のせいか??最初からあちらのペース(;・∀・)
この後、気配を消そうと必死のコロンでした・・・アララ


外では存在感なしのコロンも
家の中ではやりたい放題~
14765328210.jpeg
今日も留守番中に 小さく活動していたようです(*´Д`)

こんなおとなしく寝てる姿からは想像できないけど・・・
14765317050.jpeg
(´艸`*)

発寒川の鮭

冬みたいに寒かったこのところの札幌
明日から 気温も高めで行楽日和の週末になりそう

体育の日だった週明け、
コロンは自宅周辺の縄張り確認にウキウキ!
P1070582_convert_20161012152436.jpg

この日も寒くて不安定な空模様・・・・
体育の日だから 外で何かしたかったけど
時々ポツポツと雨も降ったりして~
P1070579_convert_20161012152408.jpg

寒かったけど毎年見に行く 発寒川に行ってみました
P1070584_convert_20161012152319.jpg
いつもは今頃たくさんいるのだけど・・・

橋より少し下流に、いましたよ~~
鮭が遡上して産卵してます!
P1070595_convert_20161012152513.jpg
写真ではわかりにくいけど バシャバシャしていて
背びれがはっきり見えます。3組ぐらいいるのは確認!
毎年 生まれた川を忘れずに帰ってくるのですね~

ふと後ろを振り返ると、
おお~!大谷君が電車にいっぱい
P1070585_convert_20161012154010.jpg
日ハム・・・・昨日は残念~~~
今日は王手をかけて欲しいものです♪───O(≧∇≦)O────♪

旭川で薬膳粥御膳

先週末の三連休の事、
私たちは旭川へ行きました!

老舗の和食処で義母とランチです。
あいにくの雨でしたが ちょっとした庭園が窓から見えます。
14762789920.jpeg
先月、入院・手術した義母ですが
早期発見治療のおかげで 順調に回復してるようでした.゚+.(・∀・)゚+.

私が楽しみにしていた「薬膳粥御膳」(´∀`*)ウフフ
14762790080.jpeg
黒米粥、湯葉刺身、ごま豆腐、コラーゲンたっぷり野菜のスープ
翌朝は お肌つるつるになってるかも、って!

食後はしょうがのシャーベットと薬膳茶
14762790330.jpeg
美味しかったです~

もちろんコロンは、私の実家母と留守番。
今回はシッコ漏らさず お利口にしてたようだけど・・・
(前の晩、2回も粗相した)
14761698990.jpeg
この後すぐ、かなり不安定なお天気の中
急いで札幌に帰って来ました!

途中ひどい風雨の所もあったけど
札幌近づくと晴れ間が~
14762784100.jpeg

夕方には 10日程留守してたにぃたんが帰ってきました
P1070577_convert_20161012152349.jpg
札幌寒いね~って!お土産色々~~

急に寒くなりました

近所のお店のディスプレイ
ハロウィン仕様の黄色が目立ちます!

P1070573_convert_20161007081739.jpg

今週初めは まだ暖かだったと思う・・・
P1070572_convert_20161007081356.jpg

2~3日前から、朝晩急に寒くなり、
とうとう今朝は峠で雪って・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
14756238160.jpeg
夕方のお散歩、すっかり暗くなってしまいました・・・
ちょっと寂しい季節です


トリミング~

昨日 コロンはスッキリして帰ってきました~

14756237860.jpeg


ひげもない~、胸毛のくりくりもない~
足先もスッキリと!
14756237280.jpeg
前回行ったのは5月の末でした。もじゃもじゃだったもんね!

可愛いハロウィンのバンダナ付けてきましたよ
疲れてお昼寝中です・・・
14756237670.jpeg

マカロンさんのブログ にも載ってます。
迎えに行ったとき、かなりくつろいでました(笑)

スタバにコロンの写真が~

今日も秋晴れ、朝からいい天気!
少しづつ 公園の木が色づいてきました。

P1070566_convert_20161002150543.jpg

コロン・・・真面目な顔しちゃって((^∀^*))
P1070564_convert_20161002150504.jpg

オヤツをガン見してます!
P1070565_convert_20161002150636.jpg

お天気いいから 今日も寄ってしまいました!
というか・・・コロンが自分からグイグイ引っ張ってここに到着(笑)
P1070559_convert_20161002150430.jpg
スタバです~

お店の壁に、なんとコロンの写真が~
先日来たとき 撮ってもらったのでした
14753711070.jpeg
知ってる子もいるよ~



そして秋と言えば、新そばの季節
お昼は初めて訪れるお店 「武柳庵」さんへ行ってきました。
14754063340.jpeg
ちくわ天と揚げのぶっかけ 「金色」
向こうは主人の「とり天せいろ」
食欲の秋ですね~~
今日は暑いぐらいだったので、
冷たいお蕎麦が美味しかったです!


この天気も今日までらしく・・・
明日からは 雨模様
14754062860.jpeg
一雨ごとに秋が深まり季節が進みます
日が暮れるのも早くなって ちょっと寂しくなります・・・

10月の始まりは秋晴れ

今日から10月です
今年の秋も気温高めのようで 週末も行楽日和~
パパさんはゴルフに行きましたよ

14752956510.jpeg
お見送りした後、コロンは朝の散歩

大好きな新聞配達のお姉さんに遭遇!
わざわざ自転車降りて コロンに挨拶してくれるの~
(人''▽`)ありがとう☆
14752955510.jpeg
今日はママと一緒だね!って~(´∀`*)ウフフ

ちょっと秋っぽい感じがするお店の前借りました!
あっ、眩しくて あの顔になってる (。>(ェ)<。)エエェェェ
14752956040.jpeg
朝日が眩しいからですよ~
今日は やる気あるのです
14752956260.jpeg
暑くも寒くもなく ちょうどいい気温!
こんな日が 長く続くといいのだけど・・・
東京方面 今日は雨みたいですね
コロンの大好きなにぃたんは昨日出掛けてしばらく留守です。
14753066520.jpeg
居ないことが分かってるらしく
朝、部屋に起こしに行きません・・・(;・∀・)



私事ですが・・・・・

初めてネイルサロンに行きました~~
最初だから 地味なのにした
でも、キラキラ嬉しい テンション上がるわ~
VS1J5FSeLE5l3K41475308238_1475308291.jpg