06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.07.31 (Sun)

コロングッズ

前にLINEスタンプを作ってくれた みーたろーさん
コロンのグッズも作ってくれました!

この季節にピッタリ 浴衣スタイル
もったいないから 飾って眺めてます~ 
14698524150.jpeg

ほら、コロンのマグカップだよ~~
テンション上がる飼い主とは逆に
何も入ってないカップ出されて、困惑の表情?
14699741580.jpeg

コロン)どれどれ?スンスン
14699751590.jpeg

缶バッチもあるよ~~
14698523660.jpeg
コロン)今 寝てますから・・・

(´∀`*)ウフフ~
グッズに弱いんだよね
14698523890.jpeg
これも 眺めてニンマリ~



今月、市民講座の「イタリアワインの会」に行ってるのですが
1回の講座で6種類とか飲むと 結構頂いてる感じです
14699742670.jpeg
途中 ピザ食べたくなる・・・(笑)

23:44  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.29 (Fri)

約1年5か月ぶり・・・

コロンはてんかん持ち。
でも 鍼灸に通ってからは 忘れるぐらい長いこと
発作起こしてなかったの。
ところが・・・・

今朝、約1年5か月ぶりに 可哀想な姿を目にしてしまいました・・・
幸い、私が見てきた発作の中では程度は軽く
5分くらいは続いたけど・・・その後の回復は早くて
何事もなかったかのように すぐに普通に戻ってました。

でも これがきっかけで繰り返しても困るし
とにかく 手当をしなければ!と思い
夕方 鍼灸の病院に向かいましたよ~
14697897570.jpeg
コロンは元気

昨日の大雨は収まったけど
まだジメジメ湿度高くて・・・
そんな気候も関係あるのかな~?
鍼灸の先生はお天気あんまり関係ないよ~と言うけど。


ついでに 前回かかりつけの病院で指摘された
弱ってるらしい左足の事も話して
色々 メンテナンスしてもらいました
14697897070.jpeg
足に関しては 腰からきてるらしいです。
お散歩で 歩き方が気にならないようなら 軽度でしょうって。

てんかんの薬も飲んでないので 
このまま 発作起こらず静まってほしいな~
14697897230.jpeg
家に帰ってから いつものようにお散歩行って
いつもと同じ ゴキゲンさんでオヤツおねだり 

14697979380.jpeg
すやすや寝てるとこ見て 一安心。 疲れたね・・・
今日は ほんとに ビックリしたよー

21:49  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

幌見峠ラベンダー園

日陰はひんやりするぐらい 快適な気温の朝散歩
もう 7月下旬というのに,今年大丈夫?
コロンにとっては 涼しくて助かるんだけど・・・・

あっ,ちなみに後ろに写り込んだ若者は
ポケモン探して朝6時から歩いてました・・・

P1070308_convert_20160724154331.jpg
コロンは 草に夢中です。

草に執着し過ぎて 引っ張りが凄いので
公園でゆっくりもできないのです~
P1070310_convert_20160724154352.jpg
以前はわりと好きなようにさせてたんだけど
拾い食い疑惑で体調崩してからは 注意してます。

日陰でちょっと休憩して
帰って朝ごはんね~
P1070311_convert_20160724154425.jpg

朝ごはん食べたコロンはお留守番。
私たちは 今週見ないと見頃が過ぎちゃうかもしれない?
市内の ラベンダー園へ~~
P1070313_convert_20160724154551.jpg
「幌見峠」のラベンダー園です!
ここは 「夢工房さとう」さんの畑で
斜面一面が紫の絨毯,その向こうに市街地を一望できます。

ちょうど満開!濃い紫が綺麗なラベンダー畑が
家から 車で15分の場所にあるのです~~
富良野や美瑛ほど大きくないけど 近いので満足!
P1070319_convert_20160724154704.jpg
混みそうだったので 早くに来てみました。
こんなに綺麗に咲いてるのを見れたのは初めてかも~
今年は気温低めのせいか 満開が遅いようです。
P1070332_convert_20160724154728.jpg
綺麗でしたよ~
ホントは コロンと一緒に来たかったんだけど・・・
多分 興奮しちゃう

最後の写真は
今日の どんより顔・・・(笑)
14693407720.jpeg
21:41  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.21 (Thu)

浴衣女子会

新聞広告に載っていた「きれいに着こなす浴衣の着方」
1日講習会に友達と行って来ました。
P1070291_convert_20160721223408.jpg
バイバイ,コロン!行ってくるね~
夜なので,パパさん帰って来るから大丈夫だよ

ちょっとした小道具で簡単に帯を結ぶ手法を習って
講習終わったら そのまま浴衣姿で 女子会です~

14691061100.png
今年は猛暑の予報だったのに 今のところ涼しくて
ビアガーデンも始まったけど(この翌日から)夜は寒いぐらい・・・

帯も苦しくなく ビールが美味しいわ
14691061560.jpeg
牛タンポン酢おろし

次は 浴衣ランチの予定!
今年初の浴衣でしたが,あと何回着れるかな?
14691060940.png

去年気に入って買った この浴衣,
コロンもイラストでお揃いの着てるのです
(blogに何度か載せたことありますが・・・)
fc2blog_20150731205503265_convert_20160721223028.jpg
LINEスタンプ作ってくれた みーたろーさんが
前に描いてくれたコロン (´∀`*)ウフフ

23:18  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.19 (Tue)

お散歩の楽しい寄り道

海の日だった昨日,
まだ夏らしい暑さはなくて ワンコにはありがたい

P1070299_convert_20160719154535.jpg
ガク紫陽花,綺麗です~

涼しいけど,オヤツ欲しくて飛びつくコロンはすぐに ヘラ顔~
QR6kWEX_iDEct5m1468910422_1468910512.jpg

早速 パパさんから指導入ります・・・(笑)
P1070301_convert_20160719154552.jpg
(ΦωΦ)フフフ… お利口なワンコに見えるよ~

お花の前で 365カレンダー用のいい顔撮りたいのだけど
なかなか 都合よくモデルしてくれないの~
1468910627Hw6B29qj9sddFg61468910626.gif

夕方のお散歩は あっちの方に行ってみよう!
14688859740.jpeg

コロンの好きなお花屋さん クロワさんに寄り道
お姉さん見ると ゴロにゃ~~んって なっちゃうのです・・・
14688859560.jpeg
一通りナデナデしてもらったら
「はい終了しました,オヤツ下さいね!」って感じ・・・?
ゲンキンだね
14688859920.jpeg
そして 何も買わないで帰る私たち・・・スイマセン~~~
コロンがいない時 ゆっくり買い物します~

16:06  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.12 (Tue)

夏はブルー系の花で!

ラベンダーがあちこちで咲いていて
お散歩道も 花盛り~

P1070285_convert_20160711204949.jpg
ご近所さん,垣根がラベンダー
素敵~~
P1070282_convert_20160711204931.jpg
夏は ブルー系の花が涼しげで 良いですね!
ラベンダーの他に,
アジサイやブルーサルビアも 青
14683247490.jpeg

なので,今週のお花は ブルー系を使ってみました!
夏のお花リンドウとルリダマアザミ
14683070590.jpeg
今日のお題は ダイヤのテーブルフラワーなのですが・・・
ひし形にはならず,どちらかというと丸になっちゃいました。
14683088600.jpeg
せっせとフィットネスクラブに通ってるので (笑)
久々のフラワーアレンジです
自分の筋力の無さに情けなくなりなりつつも
まずは 運動習慣を身につける事が大事!って自分に言い聞かせてます・・・

コロンもお散歩でしっかり歩いて
筋肉衰えないようにね~
14683152990.jpeg
今日の夕方も 涼しくて風が心地よく快適!
確か,5月は暑かった・・・・

22:25  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.09 (Sat)

うなぎ会席

昨日の事です
ちょっとだけ 夏っぽい日差しでしたが
夕方は涼しいです・・・・快適な北海道

14680603190.jpeg

急いで夕方のお散歩済ませようとしたら・・・
あららら~久しぶりに ご近所キャバちゃんに会いました。
12歳のバズちゃん 相変わらず美人さんです。
若いころは二階の出窓で美しい姿を披露してましたが
最近は脚を悪くして 出窓では見かけなくなってたの
14680603510.jpeg
心臓の薬も飲んでるけど
靭帯で大学病院に通ってからは落ち着いてるそうです!
良かったね~

お散歩から帰って コロンの夕飯済ませて
今夜は少し留守番しててね~ごめんよ~~
14678524730.jpeg

という訳で,夏のお楽しみ!
うなぎ食べに 「とらや」さんに行きました
14680602830.jpeg

これでもう 夏バテなし!
なんて・・・,まだちっとも暑くない札幌です
今年も美味しく頂きましたー
14680602650.jpeg
お腹いっぱい!
また 運動しなくちゃ・・・

コロンは,おりこうさんに留守番してましたよ~

21:13  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.08 (Fri)

友達ワンコとお散歩

今年の春,高校の時からず~っと仲良しの友達が
横浜から2ワンコ連れて,札幌に引っ越して来ました!
一緒にスポーツクラブ行ってる友達です。
14678040880.jpeg
一昨日,散歩でこっち方面まで 来てくれました~
まだ若くて元気な2ワンは 結構な距離も歩けちゃうのです
いや,そんなに遠くなかったったみたい
私たち,こんなに近くに住んだの初めてだね

帰省のたびに うちにも寄ってくれてたので
初対面ではないおイヌたち・・・
14678041590.jpeg
「こんにちは~」

近くの公園で ちょっと一休み~
マルチーズのぽぽくん,6歳
14678041960.jpeg
あっ,そっぽ向いた

フレブルの ぶうちゃん,2歳
14678042100.jpeg
あっ,目つぶっちゃった

2年間の北国暮らし,
人間もワンコも たくさん遊べるといいね~
(旦那さんはもちろん仕事で来てるのだけどさ・・・
私も 毎日スポーツクラブでAちゃんに会えるので
高校時代にタイムスリップしたみたい・・・笑

ラベンダーも綺麗に咲き始めました
14679820230.jpeg
北海道の短い夏はこれからです~~

22:40  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

心臓検査の日

コロンは初期の僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)
2ヶ月に1度エコー検査をして薬もらってます。
昨日は 定期検査に行きました!

待ってる時間,落ち着かないのでクレートです。
この中だと 大人しくしてるけど
たまーに ガリガリ,暴れます・・・・
14678523290.jpeg
気になる検査結果ですが
ほぼ変わらず,安定してます。なんですが・・・・

一つだけ気になる点が
僧帽弁だけでなく 三尖弁にも血液の逆流が僅かに見られるって(涙)
でも聴診器で聴いても雑音はない,経過観察しましょう
との事でした・・・・・・・・(´・ω・`)

来月でコロンは10歳,
心臓は殆どのキャバリアが抱える病気なので
ある程度の覚悟はするつもりでしたが
こうして少しずつ症状が進むんだな・・・と実感してしまいます。

それから もう一つ ちょっとショックだったのが
後ろ左脚が弱ってる,という事でした。

いつものように 爪切りしてもらって
先生が「左後ろの爪だけ,擦れてないね・・・」って!
今まではしっかり4本脚でお散歩してたのが
弱った脚をちゃんとつかないで歩いてるらしいのです。
いつも見てるつもりなのに 全然気付かなかった・・・
P1070271_convert_20160707093842.jpg
そう言えば 家ではしゃいでる時,よく滑って転んでたの。
脚に力入ってないかな・・って感じはあったかな

かかりつけの獣医さんが
「鍼灸に行ってるなら,脚の方のケアもしてもらったら?」と言うので
そうだそうだ,その手があった!と思い直したのでした。

14678042360.jpeg
見た目は変わらないね~なんて言ってたけど
やっぱり,もうすぐ10歳なんだよね。

元気なコロンと少しでも長く過ごしたいから
これからも,注意して見ていかないとね~~


10:49  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

ヘラヘラな季節

アジサイが綺麗に咲き始めました~

P1070265_convert_20160704214307.jpg
雨が上がったけど不安定なお天気だった休日

ちょっと暑くて コロンはハアハア・・・
P1070263_convert_20160704213730.jpg

今からこんなにヘロヘロで
この夏 どうする?
P1070269_convert_20160704213806.jpg

あららら~
P1070268_convert_20160704213751.jpg

笑ってるみたいに見えるから
このくらいだと 楽しそうでいいんだけどね~
P1070270_convert_20160704213832.jpg

P1070274_convert_20160704213931.jpg

今週は 心臓の検査行って来ます!
大丈夫かな・・・・?

22:43  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)

今年も半分が終わった

今日から7月です!

5月はそこそこ暑い日があり,6月は気温低くて・・・
昨日から急に暑くなった札幌です

14673741340.jpeg
コロンにとっては 暑い夏は少しでも短い方がいいのです。

最近 ちょっとわがまま・・・
14673741740.jpeg
わたくし,2週間程前からフィットネスクラブに通い始めました!
当初は週1回くらい行ければいいかな~~とか思ってましたが
何だか面白くなって 毎日せっせと通ってます
かなり長いこと運動から遠ざかったたので
始めの1週間は疲労度ハンパなかったけど・・・

帰って来たらコロンが怒ってる日もあります~
今までそんな事なかったのに,ワンワンワンと凄いんです(汗)
14673741540.jpeg
ちゃんとオヤツあげるから 我慢してね!

夕方の散歩,道路が暑くなってきた~
14673741030.jpeg
お利口にアイコンタクトしてるように見えるけど
たまに 私の足踏んでます・・・(笑)

21:51  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |