05月≪ 2015年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.06.30 (Tue)

花フェスタとジンギスカン

前回の続きになります。

先週土曜日,大通り公園の「花フェスタ2015」に行きました
お気に入りの,ハンギングバスケットのコーナーは
花がいっぱい,盛々です!
PhotoFunia-1435642711_convert_20150630145008.jpg
今年の傾向は・・・
多肉植物を盛り込んだ寄せ植えが多数!
P1050190_convert_20150630141651.jpg

多肉ちゃん,ゆらゆらです!
P1050187_convert_20150630145610.jpg

多肉ブームですか?コンテナにも モコモコがびっしりと~
P1050189_convert_20150630145550.jpg
後で 花屋さんに聞いた話ですが
今年,寒くて花の生育悪いんですって・・・

そう言われて見ると・・・確かに・・・
紫陽花は綺麗です!
PhotoFunia-1435643367_convert_20150630145022.jpg

赤れんがテラス前の フラワーカーペットも見てきました!
P1050194_convert_20150629154330.jpg

色とりどりの バラの花びらを敷き詰めた広場では
フラワーカーペットウエディングも開催されてました!
P1050198_convert_20150630145918.jpg
フラワーカーペットは
元々は ベルギーのお祭りみたいですょ~

花のイベント てんこ盛りの週末だったのですが
お天気がね~
P1050200_convert_20150628195104.jpg
今にも降りそうな中,テレビ塔真下では なんと!

ビアガーデン!!
はっきり言って ちょっと寒いです
P1050206_convert_20150630141719.jpg
多少寒くても 私たちは道民は
サッポロクラシック片手にジンギスカンを焼きます!
PG5QzSa8Eg1VhEf1435641306_1435641343.png
とても美味しくいただきましたが,何だか冷えました・・・。
今度 ビアガーデンに来る時は 暑い日だといいな~

コロンは よい子で遊んで待ってました(おそらく・・・)
P1050169_convert_20150628161808.jpg
それにしても・・・
明日から7月なのに,今日も寒いです

18:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

ニッコリな散歩

前日 いいお天気だったのに
休みの土日は どんよりだったりポツポツきたり・・・

P1050173_convert_20150628150345.jpg

(ΦωΦ)フフフ…
けど,パパさん一緒だから ニッコリなんだよね~
P1050176_convert_20150628150314.jpg
ホントにこの表情,平日とは全然違うよ~~

ラベンダー,紫が濃くなって咲いてます!
P1050171_convert_20150628151122.jpg
ご近所さんの家の横です!
綺麗だよね~。
P1050170_convert_20150628150405.jpg
札幌市内のラベンダーが綺麗な「幌見峠」は
7月一週目あたりが 見頃のようです。
例年より 少し早めらしいですよ。

コロンは お花にあんまり興味ないでしょ!
ちょっと 留守番してお昼寝でもしててくれる?
D3Z16QwNwpxJZWZ1435488798_1435491587.jpg
土曜日,どんより天気だけど 雨は降ってなかったので
今度は こちら,(札幌テレビ塔)
大通り公園の東側まで 行きました。
P1050200_convert_20150628195104.jpg
大通り公園では 「花フェスタ」開催中です!


21:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

大通り公園のバラ

昨日 お天気良かったのでバラ見てきました。
大通り公園の 一番西側,バラが満開です~
P1050144_convert_20150626215937.jpg

キレイでしたよ~
帰って気付いた事だけど ピンクの写真が多いかも
P1050161_convert_20150626223705.jpg

晴れてる方がバラも綺麗
P1050166_convert_20150626223744.jpg

咲いてる期間が短いバラ
いよいよ夏が来る!って感じがします
PhotoFunia-1435324785_convert_20150626223401.jpg
PhotoFunia-1435325278_convert_20150626223420.jpg
PhotoFunia-1435325588_convert_20150626223449.jpg

今年のバラの フォトジェニックさんは こちらです!
P1050160_convert_20150627195134.jpg

黄色のって なかったのかな?
今年も満開のバラ 見られて満足しました~!
P1050152_convert_20150626223636.jpg

お留守番してたコロンも
近所のお宅前で バラ園に行った気分でね
P1050177_convert_20150627155958.jpg
出番が最後の一枚だけでした~

20:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.25 (Thu)

朝のお散歩へ~

今日も元気に 朝早く起こしてくれたコロン・・・
パパさんは 今月3回めの東京だって。

P1050143_convert_20150625105925.jpg
どんよりなお天気だけど ムシ暑くもなく
ラベンダーも 綺麗に咲いてます!
P1050547_convert_20150625105625.jpg
少し暑くなると ハァハァするし・・・
心臓は悪くないと言われましたが
散歩も 前よりはゆっくりです。シニアさんだからね~

花でも 眺めながら~~と思ったら
P1050548_convert_20150625105640.jpg
あらら~ かじっちゃ駄目だよ!

久々に 公園入ってみました。
いつも草を食べるので 病気してからここには来なかったの。
P1050549_convert_20150625105654.jpg
こっち向いて~!知らんぷりかい

やっぱり草をスンスン,
P1050554_convert_20150625105709.jpg
匂い嗅ぐのが 大好きだから ず~っとさせてあげたいけれど
P1050553_convert_20150625105733.jpg
コロンは 何でも食べちゃうからね・・・
よく 注意して

鼻に 何か付いてま~す
P1050552_convert_20150625105745.jpg
どんよりな顔に見えるけど,これでも元気なコロンです!


15:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.23 (Tue)

お留守番?いつもお利口じゃないよ

先週なんですが
久しぶりに 義姉とランチです

大通り公園近くの イタリアン サグラ に行きました。
いつか 行ってみたいと思ってた お店,美味しかったです。
PhotoFunia-1434713208_convert_20150619203135.jpg
この写真の他に 小さな前菜, 最後に 飲み物も付きます。
選べるパスタは 2人で違うのを頼むと ハーフにして両方いただけます。
ちょっと アルコール飲みたくなる お味でした
食べて お喋りして 満足・満腹~~

この日は コロン お留守番上手にできて お利口だったのに・・・

これは 今日の様子・・・
帰ってみて ビックリ!
P1050140_convert_20150623205318.jpg
何故? 雪駄がリビングにあるのでしょう???
わざわざ 目立つ場所に放置して・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昨日は夕方,
「コロンも一緒に行く~!」と言うので(そんな気がした・・・)
P1050543_convert_20150623205708.jpg
車に乗せて ちょいとそこまで・・・

この車とも お別れなんです
コロンが来てからは ずっとこれだし
長く乗ったので ちょっと別れが寂しい・・・
パパさんを お迎えに行って 乗り納めしました。
P1050546_convert_20150623205720.jpg
エスティマさん,ありがとう!

22:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

今月も鍼灸行きました

朝から ご機嫌でニッコリお散歩の訳は・・・
日曜日で パパさん一緒だからですよ~

P1050132_convert_20150621142850.jpg

梅雨のない北海道らしい 爽やかなお天気!
P1050134_convert_20150621142908.jpg
気分よくお散歩してごはん食べ
朝イチで向かった所は・・・
P1050540_convert_20150621143016.jpg
(ΦωΦ)フフフ…
毎月1回通ってる 鍼灸の動物病院ですyo-

急に不安そうな顔になる 分かりやすいコロンです
P1050539_convert_20150621142931.jpg
でも この後は 前回よりも大人しく 治療受けられ
てんかんに効くツボの他に,
腰痛・オシッコ漏らしに関する施術もしてもらいました~
全部 効くといいな~~
P1050541_convert_20150621143051.jpg
パパさんは ゴルフに行ってしまい,コロンはスヤスヤ
お疲れ~~



で,私の事ですが・・・

4月から通い始めた 「着付け教室」が終了しまして
最後には訪問着を着られるまでになりました!
初心者なので やっと着るだけですが
それでも たたむことも出来なかった私にしては 頑張りましたょ~
このピンク・・・綺麗な色~
だけど若すぎて,もう着て歩けそうにありません。
P1050125_convert_20150618143534_convert_20150619203200.jpg
親友のAちゃんの結婚式で着ただけで
ず~~っと タンスで眠ったまま。
何十年振りにお目覚めなので,写真に撮って 残しておきます!
P1050130_convert_20150618144136_convert_20150619203215.jpg
年配は 帯締めを帯の真ん中より下に締めるそうで~す
いずれにしても 年齢に見合ってない着物なので
そこにこだわる必要ないかな・・・あははは~

実は最後に 着物で出掛ける「お食事会」なるものがありまして
ちゃんと遅刻せずに 着て行けるだろうか??心配だ・・・・・



13:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

最近の自己主張

普段 おとなしそうなコロンですが

P1050524_convert_20150618221815.jpg

最近,散歩途中 頑固な態度の時がよくあります。

SQyGjwodKlqJuKP1434607683_1434607813.jpg

ちょびっとのオヤツ催促なんだけど ガンとして動かず・・・

itLnjL2aM5tS7Ki1434607829_1434607916.jpg

ZZkRzWGKaVMHTRg1434607946_1434608073.jpg
ほんの少しを 2回あげると 素直に歩き出すのだけどね・・・

そして 夕食時は パパさんからもらえそうだとわかると
1434614560hCejtg6QsjBgdfq1434614559.gif
逆に 寄って来なかったら
今日は具合悪いのか?と心配になるんだけど・・

しっかり もらいましたよyo-
P1050110_convert_20150615144108_convert_20150618222117.jpg

でね,先日はお留守番させて帰ると この有り様・・・
前も何回かやられてるので, 今回どの部分かじったかは???
P1050527_convert_20150618221830.jpg
このボロ布,マンガの懸賞で当たった手拭いね・・・
アイロンのあて布なんだけど(もう捨ててもいいのにね・・・
わざわざ 袋から引っ張りだしてきたらしいのデス
警察犬になれるかもよ!

イタズラしてても 最近は嬉しくなったりして・・・
元気だから出来るんだよね~~
P1050124_convert_20150618221707.jpg
こんな顔で 見られると 全部許しちゃうよ~~


22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.17 (Wed)

もうすぐ夏!

昨日まで 北海道神宮祭(さっぽろまつり)でした。
夕方,神宮にお神輿が帰って来るので
そっち方面に お散歩行きましたが・・・

P1050528_convert_20150617180221.jpg

すでに最後尾が 通り過ぎたとこでした~
来る途中 遠目に見えたので 良しとします
P1050529_convert_20150617145519.jpg
さっぽろまつりが終わると そろそろ初夏らしくなる頃・・・

日も長くなりました~。 もうすぐ夏至だものね!
P1050516_convert_20150617145835.jpg

ラベンダーも 咲き始めてます
P1050515_convert_20150617150525.jpg

外で見かける 大輪の芍薬も 見事~
P1050530_convert_20150617145802.jpg

ちょっとだけ ハアハアするぐらいの気温でした。
家の前でクールダウンしましょう
P1050531_convert_20150617145537.jpg
昨日朝起きた時,明らかに元気なかったコロン・・・
午後からは 普段と変わらず 元気になりましたが
病気してから ちょっとのことが気になります
右後ろ脚かも?どっか痛かったのかもしれない・・・

1日経った今日も元気でした
何だったのかな~? イタズラしてもいいから,毎日元気でいてね


そして 今週のお花
こちらも初夏らしく~

P1050122_convert_20150617150945.jpg
横長のテーブル花,オアシス使わず 花くばりの手法で・・・
フトイをすだれ状に並べて竹ピックで留め
間に 花を配します
FullSizeRender_convert_20150617164712.jpg
水色の花は 涼しげです~(デルフィニューム)

明日も 夏日になるらしいです

18:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

365カレンダーにエントリー

来年度の 365カレンダーにエントリーしました!コチラ→

P1050101_convert_20150614201807.jpg

コロンの誕生日 8月2日に登録したけど
毎年 写真で悩むのです。

P1050100_convert_20150615162633.jpg

いいのが 撮れないかな~と 頑張ってみたけど・・・

XUxPAzDCPPmJiRT1434151839_1434151847.jpg

どれも 8月のカレンダーとしては 花が季節外れ~!
写真は変更できるから とりあえず 上の写真で・・・。

P1050104_convert_20150614201854.jpg

ホントは 躍動感のある 走ってる写真とか使いたいけど
動きのあるコロンってば,このレベルだし・・・(;´∀`)

P1050118_convert_20150615143842.jpg

すごくたくさん写真はあるけど
奇跡の1枚は なかなかね~~・・・・
来年度もキャバリアカレンダー,出来ればいいな~
(来年はもう10歳!早い・・・)


花屋さんで買った,季節のお花 「芍薬」

P1050117_convert_20150614201702.jpg

P1050114_convert_20150614201728.jpg

今朝は ひらいてました~~
雄しべ・・・ スゴい (゚д゚)!
P1050120_convert_20150615143807.jpg

21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

歯磨きペースト

今朝は どんより 空真っ白です
湿度あって 寒い・・・

TS3R0181_convert_20150611161359.jpg
6月になってからは すっきりしない天気が続いてます。

午後,家に帰ったら
コロンのお尻から足にかけて濡れてる・・・
P1050096_convert_20150611161440.jpg
ああ・・・ またこの季節か~~
コロンは お漏らしするんです。何故か夏季限定ですが・・・
特に グッスリ寝てる時 ジワジワ~っと漏れ出すらしく
これに関しては「 避妊した雌犬に見られるホルモン異常」との診断で
命に関わる事でもないし 洗ってあげれば済むことなので いいのです!
なので,お尻だけシャワー。これで 綺麗サッパリ・・・
(でも,ちょっと部屋がオシッコ臭いんだよね・・・)



お手入れついでに 歯磨きも~~
この 犬用歯磨き粉 我が家の人間用の3倍以上の値段ですが
なかなかの 優れものです。
P1050092_convert_20150611161418.jpg
なんといっても 犬大喜び
美味しい味がするらしく
「早くちょーだい!!自分で歯磨きするよ!」って感じで
14340072120v4Sh2Edv1K6AEJ1434007212.gif
かなり歯石が付いてた奥歯が 少し白くなったような気もする
ゆっくり磨けはしないけど,このダブルローラー歯ブラシでササッと,
シニアさんは 歯の健康にも気を付けねばなりません!
毎日 続けないとね~

お手入れ後のまったりタイムは・・・
P1050097_convert_20150611161543.jpg
この顔,この足・・・ は~~癒されるゎ~
・・・って,私のお腹に乗っかってるから 直接見えないじゃない

これは昨日・・・
毎日 同じ顔して くっついてるのね
HrMi06yJJrjWYOA1433927609_1433927634.jpg
幸せだね~~
21:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

散歩のテンション違いすぎ

日曜日は パパさんと一緒に散歩するので
こんなに嬉しそうなコロンです

P1050087_convert_20150608151223.jpg

お散歩道の 歯医者さん前,ケーキ屋さん前
どこも 綺麗な寄せ植え!

P1050084_convert_20150608151210.jpg

どっちの視線も パパさんに向いてるようで・・・
何とか 花とのツーショットになったかな

P1050085_convert_20150608151151.jpg

春の花は終わり 今は美しくデザインされた寄せ植えがモリモリです~
いよいよバラも咲き始めました~
今年も見に行かなくちゃ!



そして今週は,週明けからパパさんは東京出張ですよ!
ということは・・・ 朝から散歩担当は私なんですが

P1050511_convert_20150608151246.jpg

「こっち向いて~~」って言ったら こんな顔


P1050510_convert_20150608153637.jpg
テンション低すぎる・・・

具合悪くないですよ!とても元気なんだけど
やっぱり 散歩は 3人の方が楽しいんだよね~

zeWsubCJWHs4n3f1433744078_1433744168.jpg
用が済んだら 帰りました


18:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

我が家の休日あるある

よく見る光景なんですが・・・

土曜の早朝,コロンは3人で散歩かと
喜んで出掛けるも,

P1050073_convert_20150606145156.jpg
一人で車に乗り込み
朗らかにバイバイするパパさん・・・・

ああ,行っちゃったね!
P1050075_convert_20150606145850.jpg
今週もゴルフですよ

尻尾振ってたのに ションボリ・・・
fHPYugxzUpi2cU81433570117_1433570260.jpg

面白い程に ドンより感ハンパない顔になってしまった
P1050082_convert_20150606144711.jpg

まだ6時前だよ!気を取り直して,お散歩行こう
P1050079_convert_20150606144753.jpg
雨は上がったけど,寒~~い!

昨日はどっかで雪降ったらしいです。6月なのに
P1050080_convert_20150606144733.jpg
青空だけど 寒すぎるわ~~




そうそう,コロン おうちシャンプーしました。
サロンの仕上げのように美しくはないけど
P1050071_convert_20150606153242.jpg
体調不良でず~っと洗ってなくて ドライシャンプーのみだったから
約2ヶ月振り スッキリキレイになりました~

15:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

ハンドメイド和装バッグ

6月の北海道,今日は爽やかを通り越し 肌寒いです・・・

P1050505_convert_20150604195525.jpg
緑は鮮やか!

パパさん 出張で居ないのに早起きしてくれました
あっ,元気なんだから いいんだよ!
P1050504_convert_20150604195542.jpg
昨夜の雨も上がりました。ただ お天気下り坂らしく
近々 コロンのおうちシャンプーを予定してるけど
今日 出来るかな?




最近 着付け教室の帰り 着物着たまま帰って来るのですが
バッグ持ってないので 作りました
P1050507_convert_20150604195838.jpg
長さ50~60㌢の「西陣織のはぎれ」を購入,
どうも織物(帯)のサンプルらしく 色が半分から違うのです
(上半分が白地に銀糸,下半分は白地に紫糸)
柄に上下ないようだし,生地を無駄なく使おうと サイド縫っただけ
横から見て 柄合わさってないのは 気にしないで・・・
P1050508_convert_20150604195917.jpgP1050509_convert_20150604200040.jpg
それなりの 裏地と持ち手を付けて 出来上がり~
生地裏の渡り糸が じゃまで手間取ったけど
作りは とても単純でーす。
一応,銀糸の面を表としましたよ~(画像で色ちょっと分かりにくい・・・)
P1050506_convert_20150604200819.jpg
そう言えば,前にも似たようなもの作ったんだけど(コチラ→
ちょいと派手で 出番無しです・・・

21:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.02 (Tue)

涼し気な初夏のテーブルリース

前回のフラワーアレンジも
涼し気な色合いでしたが・・・
P1050053_convert_20150602154631.jpg
(漆喰紙を使ったプレゼント)

2週続きの今回のレッスンは
テーブルリース花配り風
P1050499_convert_20150602154944.jpg
初夏らしい雰囲気で 私の好みの色
写真 たくさん撮りました
P1050497_convert_20150602154925.jpg
教室では黒いお皿に!
枝で作ったリースベースにお花を挿していきます。
P1050064_convert_20150602180439.jpg
うちの 白いお皿,ちょっと小さいゎ
真上から見ると こうです!
P1050066_convert_20150602180420.jpg
枝はヒメミズキ,脇から出てる小枝もデザインに取り入れて~
あっちで コロンはぐーすーぴーしてたハズなのに・・・
P1050065_convert_20150602180404.jpg

いつの間にか 横にいました
VCw9DOjkfw9v48j1433235975_1433236136.jpg
コロンは元気になったので
1日2回,バナナの時間があるのです~

外にも 涼し気な 白いお花~~
TS3R0178_convert_20150602155028.jpg
今日は全然,暑くないね
梅雨のない北海道の6月は,爽やかです!

17:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |