ゆっくり,ゆっくり・・・

今月初め 拾ってきた桜の枝が
我が家のリビングで花を咲かせましたが
あの枝の親分, 元の木でも キレイに花が咲いてました。

P1040910_convert_20150430100858.jpg

円山公園のチューリップ花壇は,現在咲いてるのはこれだけ!
今年は 桜が早かったので チューリップはこれからです。
P1040908_convert_20150430100821.jpg

まだスカスカだけど,どんどん緑になっていきます
P1040912_convert_20150430100949.jpg

コロンが 病に伏して(?)る間に すっかり季節が進んでしまいました。
P1040915_convert_20150430152334.jpg

3回めの検査をしてからは
日ごとに元気になってきてるように感じます
P1040919_convert_20150430101059.jpg
ほんの短い距離だけど お散歩も再開しました。
次の検査は 日曜日。今度はどうかな・・・?

今日で 4月は終わります。 バタバタだったな~



私のことです・・・

今更ですが,今月から着付け教室に通ってます。
たたむことすら満足に出来なかったもので・・・それはもう大変。
P1040855_convert_20150430152854.jpg
実家の母が 揃えてくれてた着物が眠ったまま
和ダンスで なが~く眠ってる間に
年齢的に 似合わないモノになってしまった・・・・


桜が満開

4月なのに気温急上昇の札幌です(最高気温24℃に~)

朝会ったベンおじさんが 桜は今日が見頃だと 言うもので
私も一人で 朝のうちに 見てきました!
P1040885_convert_20150427175314.jpg
鳥居をくぐって すぐ左曲がったとこ(注:境内はワンコ入れません)
もう葉が出てきてるのもありますが これからの木もあります。
P1040887_convert_20150427180430.jpg
こちらは 梅園もあるので まだまだ この先楽しめますょー
白梅は咲いてましたが 例年は桜が終わった頃 キレイです!
P1040889_convert_20150427180506.jpg
ここから 下って円山公園へ 向かいます。

公園で 眼の前に突然現れた 可愛いリスさん
P1040891_convert_20150427180025.jpg

すぐ前を横切って~~
P1040892_convert_20150427180155.jpg

別な木に また登って 降りて~~
P1040894_convert_20150427180113.jpg

ヮ(゚д゚)ォ! 立ち止まって 眼があったよ~~
「こんにちは~」 カワ(・∀・)イイ!!
P1040895_convert_20150427201812.jpg
朝はリスさんと 遭遇することが多い円山公園です。

そして公園隣りの 坂下球場。 こちらは満開です!!
P1040907_convert_20150427180408.jpg

まさに今日が見頃。キレイに咲いてました~
P1040901_convert_20150427180535.jpg

P1040906_convert_20150427200417.jpg
北国にも やっと春が来たと思ったら いきなりの暑さです
公園でBBQができる火気使用期間は 29日から6日まで
桜は早く終わってしまうかも~

この先の 円山動物園には 可愛いシロクマの赤ちゃんもいますよ!
連休は あっちもこっちも賑わいそうです。
今朝は 留守番してたコロン,
桜咲いてるうちに 来れるといいな~



昨日の コロンは・・・
公園までは 来れなかったけど
P1050464_convert_20150427201238.jpg
カートでは 相変わらずこっち見る・・・

立ち上がって また見る・・・
P1050460_convert_20150427201221.jpg
少しずつだけど 元気になってきています

カート買いました

コロンに カート買いました!

どれにするか ずいぶん迷って・・・
けど,通院・老犬介護が 主な用途になっていくと思うので
キャリー部分が分離できる このカートです。

sRBNyoeZLna6xj81429959904_1429959975.png
(ΦωΦ)フフフ…
お部屋で試乗してみます!

ちゃんと 座ってますよ~(*^_^*)
P1040872_convert_20150425200400.jpg

昨日は 3回めの検査に 病院へ行って来ました。
血液検査の結果は,
肝臓の数値が 前回よりまた下がっていて
(それでもまだ 基準値にはいってないのです・・・)
炎症反応の方は ほぼ0 になってました。

回復してきているのは 事実ですが
今後 基準値まで順調に下がっていくのか
薬を止めた後はどうなのか??
少し 時間をかけて 様子見ていく・・・とのことです。

薬が少し減りました。
ステロイドが半分の量に(1日2回が 朝だけ)
肝臓の薬は そのままで 1週間後 また検査します!

そうこうしてる間に 外では桜が咲き出しました
すぐに 満開になりそうな勢い~~
P1040881_convert_20150426075336.jpg

夕方 カートデビュー しました。 町内一周 (^^)
パパさんが 休みの日は とても元気そうなコロン・・・
少しだけど ちゃんと歩いたよ。帰りは カートに乗せました!
対面式にならないカートのはずなのに しっかり対面してます 笑

P1040880_convert_20150426075218.jpg

連休は 静養と通院になりそうだけど
このカートがあるので,近くに 花見ぐらいは行けそう!
元気になったら,旅行やお出掛けにも使いたいよね~~

静養中

コロンの不調で病院に行き, 薬開始して1週間経ちました。
5日めぐらいから やっと グッスリお昼寝できるように~

それまでは ダルそうにしてて,
丸くなって寝てるかと思っても 眼は開いて,寝れずにいたみたい

今日は グースーピーと 穏やかに 寝ています
P1040860_convert_20150422073859.jpg
それで どんな状態だったか,なんですが (ここからは記録です)

最初は 4月9日のことでした。
朝ごはんたべたものの 出かける時具合悪そうにしてて
昼過ぎ 帰ると 吐いてました。その日は食べれば吐く・・だったので
夜 ふやかしごはんと 前にもらった 吐き止め薬飲ませて

翌日 普段とほぼ変わらずだったので
その週末 私は東京に出掛けたのです。
ですが また吐いたと・・・
ちょっと良くなったり 吐いたり 繰り返し 5日過ぎ
6日めに オシッコが 異常に濃い黄色なのに気付きました。
その日は 元気もなく 大好きなお散歩もダラダラで,
でも かなり我慢してたみたいなんです。
もっと早く気付いてあげればよかった。

病院で お腹のエコー見て
ごはんも普通に食べるけど,オシッコが黄色い話すると
やはり 血液検査しましょう,ということになり・・・
結果が 驚愕の数値だったのです。

あまりに 悪い肝臓の数値に,先生は 「よく食欲あるね!?」って・・・
それぐらい悪いものでした。
オシッコが黄色いのは黄疸出てるから
炎症反応の CRPも20オーバーの測定不能なのに
白血球に異常ないことから
原因は 人間の薬・農薬・除草剤など 毒的な物を口にしたのでは?と・・・

考えましたが 本当の原因は 私にも解りません。
コロンは 拾い食い得意だし もしかしたら
お散歩途中 何か食べたかもしれない。
雪解けで 色んなモノ道端にあったし
春先 除草剤かけてすぐの草 食べたかもしれない。
今まで食べてた フードやオヤツ,食習慣も考えましたが
今となっては 本当の原因は 解りません。

ただただ 回復することを 願って 薬もらって帰りました。
それから 4日後 再検査したのが 前回のブログ記事です。
P1040859_convert_20150422073825.jpg
先生は 肝臓は働き者で再生もするから
たくさんごはん食べさせて 水もたっぷりあげて
オシッコいっぱい出して,しばらくはフードのみね!って・・・
コロンは オヤツ大好き子だけど 治すためなら 私,何でもできるさ!
しっかり薬飲ませ フード・お水たくさん摂取させて,排泄させるの毎日・・・

薬は 5種類,真ん中のゴミくらい小さいのがステロイドです。
こんな少量のステロイド 4日飲んだだけで
肝臓,炎症の数値がものすごく下がったので
やはり,原因は 急激に体内に入ったものによるのでは?との事でした。

長くなってしまいましたが 何かの参考になるかもしれないし
記録として書き留めておきます。

薬飲み始めて1週間,
前回の検査では 下がったものの基準値にはまだまだ遠く,
土曜日,どの程度まで回復してるかまた検査です。

コロンの様子は ゆっくりと上向き,なのかな・・・?だったらいいな。
朝 調子がいいと思えば 夕方おとなしかったり
まだお散歩出来るレベルではなく 静かにしています。

はい,コロンにお見舞いのお花ね~
P1040863_convert_20150422073924.jpg

花には 興味ないコロン・・・
でも キレイだよ!
早く 元気になりますように!
P1040865_convert_20150422074244.jpg

今週の お花は ホールディングブーケ
手の平に乗せる ブーケなんですって!
P1040862_convert_20150422074149.jpg
ブーケだし,鏡に映して撮ってみたよー


P1040868_convert_20150422152903.jpg
只今 静養中・・・
頑張りま~す

再検査

1日2回,5種類の薬を飲んで
おやつ一切禁止,フードと大量の水摂取で 4日過ぎました。

P1040856_convert_20150419215806.jpg
少し元気かな~と思えば 翌日はダルそうにしたり・・・
安定してなかったのですが 今日,再検査 行って来ました!

(無理やり,びちびちのバッグに詰め込まれ・・・)
P1040858_convert_20150419215608.jpg
計測不可能な程 悪かった肝臓の数値が
測れるくらいに下がってました(まだ,基準値には程遠いのですが)
そして炎症反応の犬CRPは 20オーバーだったのが
何と 2,4まで激減してました

今後 どの程度まで回復していくのか・・・
もう少し 時間をかけて 治療していく事になるのですが
とりあえずは 良い方向でしたので ホッと一安心です~
P1040857_convert_20150419215829.jpg
具合いが悪い時も
食べ物のおねだりは欠かさずだったので
少し良くなってきた現在は,
激しく「なんかちょーだい!」 笑

引き続き,投薬治療して
また通院・検査 少しかかりそうですが,
早く お散歩行けるように頑張りま~す。


病気の事

拾ってきた桜は 私が留守の間に終わってしまいました。
札幌の開花予想は 今月末に早まりそう

P1040850_convert_20150417104213.jpg

具合い悪かったコロンは 水曜日,病院行きました。

血液検査の結果,驚くほど肝臓の数値が悪かったのです。
病院の機械で測れないぐらい

4日間 薬を飲んで 日曜日再検査します。
良くなければ 入院って言われてます・・・ 心配・・・
P1040852_convert_20150417104019.jpg
昨日は少し元気な様子でした。
でも 今日は だるそうに寝てます

色々 記録しといたほうがいい事もあるのですが
今 私がそんな気になれず(とりあえず更新したけど・・・)
P1040854_convert_20150417104051.jpg

先生は 胆管肝炎の疑い,と・・・
「こんな数値で 食欲あるのが不思議」って言ってましたが
今日も 時間になると ごはんモリモリ食べます。
やっぱり コロンです 笑

コロンが元気ないと ホントに家族が沈んでしまいます
一日も早く 元気になって欲しいな~~!

東京行って来ました

先週末 ルナねぇ(娘)の住む 東京に行きました。
土曜日,お花のイベント
チケット頂きまして 有難うございま~す!

P1050423_convert_20150413235032.jpg
ダイナミックな競技会の作品,生け花やプリザ,ナドナド
花・花・花~~盛り沢山で 気分も花畑でした!

日曜日は,久々の晴れ
東京方面ず~~っと天気悪かったのですね!
桜はもう終わりでしたが 濃いピンクの八重桜はこれからね
PhotoFunia-1428936835_convert_20150413235856.jpg
この日は ルナねぇの誕生日
たまたま,東京出張のパパさんも合流して
家族でお祝いできました~~
海老とワインで乾杯~
PhotoFunia-1428937019_convert_20150413235914.jpg
sHxnhmlsi2TMNwq1428928988_1428930055.png

実は 先週後半から ゲロゲロ吐いてたコロン・・・・
回復したので 安心して出掛けたのですが
私達が 海老の店から帰った頃に
お世話係の にぃたんが「コロンがまた吐いたょ・・」と

もう 心配で・・・
翌朝,東京から 走って帰りましたから~~(嘘)
いくら急いでも 昼頃には なるのですが
にぃたんが 学校行くの午後にしてくれたので ε-(´∀`*)ホッ
P1050452_convert_20150414000135.jpg
朝からは 吐いてないって事で
思ったより 元気・・・と言うか まぁ普通でした
虚弱体質の コロンは ストレスで胃酸過多だったのでしょうか?
夕方,散歩にも行きました
P1050454_convert_20150414000119.jpg
風が冷たいけど 東京とそんなに変わらないかも
でも 後ろの桜は まだまだ固い蕾でした。
P1050455_convert_20150414000148.jpg
その後,吐きはしないけど 何となく元気ないコロン・・・
今日は 朝から寝てばかり
ごはんもおやつも食べるので いっぱい寝たら 復活するかな?


今週の花と甘えたちゃん

4月なのに 外は猛烈に寒いのです・・・
気分は すっかり春だったのに
はい!今週の花です~~

wRdu9etmitTuzuR1428489496_1428489604.jpg

この色,この巻々ラナンキュラス,好きだわ~~
AqC1IsfiPjMC1hE1428489376_1428489388.jpg

グリーンのトルコキキョウとクリスマスローズ
(ネガティブフォーカルポイントのトライアンギュラーです)
YNPEJgCzQIgfzfD1428489245_1428489323.jpg
クリスマスローズは 外でも見かけました!
春の花 次々に咲きだすのも もうすぐ
でも,今日は寒くて寒の戻りどころじゃなかった・・・


以下は コロンの甘えてる顔特集です。
昼寝終わって ノビノビからの・・・
P1040836_convert_20150408092151.jpg
なんかちょうだい顔 ლ(╹ε╹ლ)
P1040838_convert_20150408092216.jpg

パパさん,大好きの うっとり顔 (人´∀`).☆.。.:*・゚
BsuJZooSdrbVknt1428303061_1428303559.png

野球なんか見てないで早く寝ればいいのに~ の顔
uXI9Nic6qUM18h81428489406_1428489414.jpg
(´∀`*)ウフフ
そうそう,今年の野球は(今のところ) 順調です!


お部屋で花見とミツバチ服

室内で桜が満開です
剪定して落とされた枝だったのに
ちゃんと花を咲かせました!

P1040816_convert_20150406154920.jpg
一足早く お花見気分です

コロン・・・やっぱり食べます
P1040817_convert_20150406154818.jpg
キレイに咲いてるんだから 駄目だよ~~


今週は 少し寒い日が続きそう
この前も着せた ミツバチの服ですが
フードに耳を出す穴が開いてたので~(*´艸`*)
P1040842_convert_20150406200956.jpg

コロンの耳も出してみたょ~
P1040841_convert_20150406201031.jpg
耳の場所とか頭の形とか,合ってないみたい・・・
ちょっと しっくりこないです~

張り切って お散歩出たけど ポツポツ雨が・・・
P1050418_convert_20150406180512.jpg
急いで 横断歩道渡ったトコで
向こうから 花屋のお姉さんが 「コロンちゃ~~ん」って
P1050421_convert_20150406180527.jpg
お散歩で 知り合いに声かけられると とても喜ぶコロン!
良かったね

昨日の夜,コロンはお留守番でしたが
息子の色んなお祝で 家族で食事してきました!
円山の 「とらや」さんです。
PhotoFunia-1428297623_convert_20150406154724.jpg
PhotoFunia-1428297922_convert_20150406154738.jpg
和食だし,最近 少し日本酒に挑戦中の私
とっても 美味しく頂きました~
子供が家にいるあいだは 家族でお祝いできて,それも嬉しいです。

その後の桜

拾ってきた桜のその後ですが
翌日には 蕾が更にピンクになり

P1040799_convert_20150404150727.jpg

今朝は あともう少し!ってとこまで
P1040807_convert_20150404150831.jpg

そして午後には 開きかけました~
P1040808_convert_20150404150921.jpg
コロンも花見したいんだね~~と,思いきや・・・
そんな筈はなく,パクってしたよ ( ´゚д゚`)アチャー 駄目だよ~~
P1040809_convert_20150404150938.jpg
その証拠が 鼻の横に・・・
P1040811_convert_20150404150955.jpg
ムフフフ・・・(*´艸`*)
P1040800_convert_20150404151106.jpg
美味しそうな匂いがしたのかな?

すーぴー

春の花とトリミング

4月です!
新年度始まりましたが,我が家は変わらない生活です。
今日は良い天気,朝はちょっと冷えました。

P1040780_convert_20150402170229.jpg

公園の桜が以前 剪定されていて
落とされた木の枝 少しもらって来ました。
P1040781_convert_20150402170128.jpg
外の桜は まだまだですが・・・

暖かい室内の花瓶では,なんと~~!
P1040778_convert_20150402170057.jpg

蕾が ピンクになってきました
P1040776_convert_20150402170114.jpg
一足早く,部屋で花見ができるかもです!

外では,クロッカスも 咲いてましたよ~
P1040779_convert_20150402170246.jpg

そしてコロンは夕方 トリミングから帰って来ました!
ちょっと ヘロヘロ・・・
P1040786_convert_20150402170324.jpg
ボサボサ 伸びてたし,爪も足裏も放置だったので
とっても キレイさっぱり!!
P1040795_convert_20150402170421.jpg
今日は少し時間が掛かったので お腹空いたらしく・・
何回おやつあげても,いつまでも留まってます
P1040793_convert_20150402181028.jpg
「もっと食べたいのですyo- 腹ペコなのyo-」
ずっと ガン見したまま・・・

なので 早めの晩ごはん あげました。
やっと,寝た
P1040797_convert_20150402170440.jpg
トリミング,疲れたね