03
2
4
6
7
11
13
15
16
18
20
22
23
25
27
28
30
   

今日という日

あんなにあった雪もかなり溶け 緑が見えてきました!

P1040738_convert_20140331192028.jpg

春の 気配はあるけれど 今日は 風が冷たいです。
でも,コロンは 元気に 歩いて オヤツのおねだりもしっかりと!

P1040736_convert_20140331191922.jpg

体調崩して以来 久しぶりに公園にも来てみました。
ここは まだ雪がいっぱい!
そして 溶けかけてるので 私はズボズボ埋まって歩けません~

P1040739_convert_20140331192237.jpg

今日は3月31日
今年もまた この日がきました。

8年前の今日は,主人が急性心筋梗塞で倒れた日です。
毎年 ブログには書くのですが こうやって思い出して
今では,私達が普通に暮らせてることを 感謝する日になりました。

P1040740_convert_20140331192344.jpg

もちろん その後 我が家にやってきたコロンのお陰で
パパさん,健康的な生活を おくれているのですよ!
だから,コロンも元気でいてね。

P1040741_convert_20140331192512.jpg
眩しい夕日,影のツーショット
やっと春です。

久しぶりに見た光景

スリッパを振り回して暴れる・・・という
イケナイ遊びを 久々に 見ました!

具合を悪くしてから ほぼ元気にはなったものの
ガウガウ遊ぶ事は なかったのです。
やっと 遊べるまで回復してきたかな ^^;

P1020791_convert_20140329192039.jpg

「駄目だよ~~」と言うと 今度は別なの持ってきて・・・

P1020792_convert_20140329192114.jpg

「いけませ~~ん!!」と言いつつも,
元気になった その姿にちょっと嬉しい 私なのでした

P1020793_convert_20140329192214.jpg
注意されても,強気な態度のコロンです
わがままになってしまったかしら~~?
でも元気なら このくらい どってことないわ



シニア犬対策

その後 順調に回復しているコロンです。良かった・・・
ステロイドは 朝1回だけに減り
一緒に抗生剤と肝機能回復を助ける薬を 今月末まで続け
その後は 1日おきに・・・

P1020776_convert_20140326191838.jpg
薬をやめても 再発しないことを 願ってます


コロンも7歳,今回こんな事もあったし
以前も ジャンプして足や腰痛くしたので
シニア犬のサポートグッズを購入しました!

ソファーに飛び乗ってしまうので
足腰の負担を減らす スロープ!
1395823304aK_aYJ2Q2ck3vcY1395823303.gif
以前は階段を使ってましたが,今度は段差無しのスロープを

もう一つ,フローリングの廊下は 吸着マットで コロンロード完成!
P1020785_convert_20140326192121.jpg
滑らないから 歩きやすいみたい!

ちょっと嫌がってた,夕方散歩も 行けるようになりました。
でもね~ 雪解けで道路がきたないのですよ
足も耳も 汚れて 冷たいので すぐ帰って来ました。
P1020788_convert_20140326192156.jpg
夕日がキレイでした
いつの間にか 春を感じる暖かさに なってました

そして 今日は にぃたんのお誕生日!
AeQDjXq2GR3FS5Y1395830011_1395830090.png
コロンも ケーキを狙ってるけど・・・



元気です!

3月末お彼岸の 3連休なのに こんなに雪が降ってた 札幌です。

P1020759_convert_20140324145208.jpg

1週間前に 突然具合悪くしたコロンは,
留守の間 新聞ビリビリ 出来るほど 回復しました

P1020760_convert_20140324152644.jpg
パパさん,注意するも少し嬉しい様子(写真はヤラセ? 笑)


週明け,炎症があるかどうかの血液検査してきました。
結果は嬉しい事に,正常に戻ってました

この キャリーバッグに入って病院に・・・ (以下,再現です)
P1020763_convert_20140324145356.jpg

こんな 小さいバッグに 無理やり入れられて・・・
身動き取れないくらい,びちびちだわ

P1020768_convert_20140324145437.jpg

けど,狭すぎるせいか 病院ではこのまま大人しく 待ってられました。
静かすぎて 具合悪いかと 思った・・・

P1020769_convert_20140324145513.jpg

今日は たまたま 病院に車止めれたのだけど
駐車場満車だと,このバッグ(リュックになる)背負って
坂道登って いかなきゃ ならなかったのです。
遊びに出掛けようと思って 買ってあった このキャリーバッグは
今回で 通院バッグになってしまった~~

P1020771_convert_20140324145900.jpg

今日は血液検査の数値(CRP)が下がっていたので 一安心。
じゃあ,何だったの?って事なんですが ・・・・
犬は お話出来ないので 何処がどんなふうに痛いとか 言えないし
体調悪くして 検査しても 消去法ばかりで
はっきりした 病名までは すぐにはわかりません。

例としては,こういう症状を繰り返し 免疫系の病気というのもあるそうです。
CRPが 異常値であっても 一過性の事もあるらしいので・・・
取り敢えずは今後,気を付けて様子を見ていく事に!

ステロイドを1週間飲んだので,肝機能の数値も上がってしまい
今後は 2週間かけて 薬を減らしていきます。
副作用で喉も乾くらしく すぐにハアハア,水がぶ飲み,シー大量!
P1020766_convert_20140324145729.jpg

このブログを見て,コロンを心配してくださった方がいらしたようで・・・
ご心配おかけしました!コロンは 元気です!!
暖かいお言葉も 有難うございました。

こんなふうに 体調が変化していくのが シニアライフなのかな。
ワンコの一生は短いですから,たとえ病気しても 上手に付き合って
少しでも長い普通の日々を 過ごしていきたい!と 真剣に思いましたよ~


もう少し!

一日ごとに 少しづつ元気をとり戻してるようなコロンです。

13953983311McALgA57LlEkzk1395398330.gif

オヤツ食べる時の 噛む力も強くなってきたし・・・

P1020747_convert_20140321192034.jpg

ノビノビして,おねだりする目もぱっちりだし・・・

P1020749_convert_20140321192142.jpg

パパさん ぺろぺろも 元気に復活!

hHS34SSOHw0sfMx1395397683_1395398031.png

昨日は 拒否だった散歩も 今日は行きました(ほんの近場だけね)

P1020757_convert_20140321192232.jpg
このまま 少しづつ回復していくといいな!
もうすぐコロンの大好きにぃたんが 旅から帰ってくるから
元気にお迎えしたいよね~

その後の病状

今日は コロン,血液の再検査に行く日。

薬を飲んでからは 元気になって
ごはんも モリモリ食べてます!

きっと 数値も正常に戻ってるはず~~
と,信じていたけど・・・・残念。 軽度異常のままでした。

P1020737_convert_20140319205221.jpg
お散歩は休んでるけど,普通に過ごしてますよ。
数値が下がってなかったので,薬を続けて 来週 また検査です。

ちょっと 気持ちがどんよりだったので
春らしい お花でも 眺めて・・・
P1020739_convert_20140319205324.jpg
「ミツマタを使ったデザイン」白いラナンキュラス。


今もコロンの身体の何処かは 戦ってる状態らしいです。

P1020741_convert_20140319210442.jpg
食欲は戻ったけど,薬のせいなのかな・・・
強い薬は 早く終わりたいよね。

元気なら 気分転換程度 散歩に出てもいいって!
明日は 外トイレ してみよう。



病院通い

コロンは現在通院中なんです。

日曜日,とっても楽しみにしてた 温泉旅行に 一緒に行く予定でした。
ところが 当日朝起きたら,コロンの元気がないの・・・・

朝ごはんも食べられず,呼吸も苦しそうで

病院でエコー検査と炎症を見る血液検査をして
少し気になる 検査結果がでました。

P1020730_convert_20140317194616.jpg

注射をして薬をもらって,その後は割りと普通に過ごしています。
今日も,病院へ行って来ました。
パパさんが抱っこしてるけど,ドキドキのコロン・・・
病院は嫌だよね。

P1020731_convert_20140317194700.jpg

水曜日まで薬を飲み また 血液検査のため 来院します。
今は重症な病状ではないけど,やはり心配です。

食欲は戻ったけど,薬のせいで喉が乾く・・・
P1020735_convert_20140317194741.jpg

この1年程 コロンはホントに元気でした・・
突然 具合悪くするって,やっぱりシニアになってきたからかな?

温泉旅行は 残念でした
でも,コロンが 元気になれば また行けるので その時を待ちます。


いつも,普通の日々がいい!って思ってるけど
最近は コロンが元気だったので 普通を忘れていたかも・・・
大好きなお散歩も,少しの間お休みです。

コロン,早く 良くなろうね!!


備えはしておこう

クッション&着る毛布2枚重ねで ふんわかお昼寝~

P1020727_convert_20140314182527.jpg

真夜中,西の方で大きな地震があったのですね
コロンの愛するにぃたんが,
あっち方面に 放浪の一人旅中だったので 心配したよ~(無事です)

P1020728_convert_20140314182556.jpg

3年前の 3・11の時は ルナねぇが 就活中で東京にいて
区民センターで夜を明かし,乾パン貰ったって・・・

先日も マンションの火災警報が夜中に鳴り(誤報だったけど)
慌てて 犬抱っこのみで 避難した私。


これからは,どんな災害があるかもわからないから
ペットの事も考えて,備えをしないと!


部屋の主が 帰ってこなくても
毎日にぃたんの ベッドで寝てる コロンですよ
(写真は以前のもの)
YH0Blcu49pkKrqn1394780118_1394780246.png
夜中に 移動して 私の布団にいるんだけどね


いつ食べた?

ちんまり 丸まって昼寝・・・

P1020706_convert_20140312190813.jpg

コロンのお尻は大きいのです
P1020708_convert_20140312190856.jpg

何ですか~
P1020707_convert_20140312190934.jpg


この後,トイレシートで うんPを したのだけど
その中に,何やら 緑っぽく細長い奇妙なモノが・・・
最初は 線状の虫かと思ったの

P1020712_convert_20140312191029.jpg

うんPを割って よ~く,よ~く観察すると・・・
緑の輪ゴムだった

いつ食べたんだろ? どこかに落ちてたんだね・・・
食べたトコ見てたら,私が大騒ぎしてたよ
ゴミでも 何でも 食べちゃうコロン・・・ 気を付けなきゃ!

P1020716_convert_20140312191126.jpg
コロンは 涼しい顔

今日は 雪は降らなかったけど
そんなに溶けもせず・・・ 夕方は 冷えてます。(左前足上がってる~

P1040724_convert_20140312191326.jpg
けど,やはり3月!5時だけど まだこんなに明るい
早くホントの春よ来い~~


さらに大雪・・・

朝起きて,外見て 本当にビックリ!
一晩で26㌢積もったのです・・・

P1020697_convert_20140310175817.jpg

あらら~,除雪もまだで コロンが歩ける所無いのです

P1020694_convert_20140310175938.jpg

鼻に雪つけた この顔を見られるのは 嬉しいんだけど

P1020695_convert_20140310175748.jpg

春はまた 遠のいてしまいました


たま~に 思い出したように おもちゃ遊び!
一人では遊ばないけど,このかめさん 自分で持ってきました。

P1020700_convert_20140310180100.jpg

ガウガウしたり~

P1020704_convert_20140310180208.jpg

ゴロゴロしたり~

P1020702_convert_20140310180136.jpg

次は 何して遊ぶ? (*´艸`*)

P1020698_convert_20140310180031.jpg
コロンが2番目に愛するにぃたんが 明日から いません。
夜,何処で 寝る??


まるで冬

3月も半ばになるというのに
この雪,この寒さ・・・・どうなってるのでしょう?

P1020682_convert_20140309200122.jpg

道路の雪解けは進んでいたのですが
積雪は 今月に入って増えてるように思います。
散歩で足が汚れないのは いいんだけどね~

P1020679_convert_20140309200015.jpg

コロンは今日も元気!

P1020688_convert_20140309200434.jpg

お尻周りのモサ毛が気になるけど・・・

いつもアイコンタクトをしてる訳ではないのよ~
オヤツが欲しくて 常におねだりしてるのです。

P1020687_convert_20140309200234.jpg

ふ~~ 道が悪い中 けっこう歩きました!

ところで,春は ホントに来るのかな~~?
季節が行ったり来たりの今日このごろ

P1020689_convert_20140309200348.jpg

この後,東京出張のパパさんをバス停まで送るため
外出しようとしたら

「ワン❣ワン❣わ~~~ん❣く~~~ん❣」って凄い騒ぎ
どうやら キャリーケースに 反応するらしいのです。
この旅行用キャリー持って出掛けると 自分は ペットホテル??と思ったかも!

私はすぐに帰ってくるんだよ (b´∀`)ダイジョウブ



ジャルダン・ポタジエ・ODORI

昨日は市内に住む義姉と,久々に会食&楽しいお喋り

私は初めての「ジャルダン・ポタジエ・ODORI」
なんと,ビルを間違え 向かいのビルの最上階で
「あれ??8階がない!店は何処~~??」って探してました

こちらは野菜のイタリアンレストラン,
明るい店内,窓側のお席に案内されると
テーブルの上に 手書きのメッセージ(義姉が予約してくれたので~)
スタッフの方も感じ良く 落ち着けるお店です!

魚のランチコース まずは 前菜盛り合わせ
真ん中の2層になったムース状の緑は なばな ですって!

P1040720_convert_20140308193708.jpg

メインのお魚は スズキ
P1040721_convert_20140308193744.jpg

そして お楽しみの おデザ3種
P1040722_convert_20140308193814.jpg
美味しかった~~
お喋りしてたら あっという間に時間は過ぎ
義姉からは,新しく札幌にオープンした
アンティークのチョコリングパンを頂き(すぐ食べたので写真無し)
ルンルンと帰って来ました。

あ~~ 楽しかった!お誘い ありがとうございます


コロンは にぃたんが家にいたから 寂しくなかったでしょ!
自分は 美味しいランチ食べてきたくせに
前回の記事, オヤツ少な目 の流れから コロンには「ニボシ」を~
P1020676_convert_20140308193946.jpg
べろんちょ!
P1020671_convert_20140308193915.jpg
けっこう,喜んで 食べてるね!
ジャーキーより 良いと思う。
P1020674_convert_20140308194025.jpg
私もね,パスタやお肉のランチじゃなくて
魚にしたんだよ。お互いシニアだからね!

な~~んて,決して食べ過ぎてない!と思いたい私・・・・



花でも何でもパクっと

雛飾りは 早々に片付けましたが,
初めて買った ひなあられ, 小袋に分かれていて
並べるとちゃんと 雛壇の顔ぶれになるという 素晴らしさ!

P1020660_convert_20140305194718.jpg
ぼんぼりと菱餅 もあったのに 気付く前に食べました。
他のも 早く食べて 片付けないと!!

こういうの食べてると,コロンも寄ってくるし・・・
ひなあられは,ワンコは 食べられませ~ん


そして,今週のお花は
籐とラフィアで編んだ 鳥の巣風ブーケホルダー・・・

あらら,どうしても匂い嗅ぎたいのね・・・
と言うか,かじったよ

P1020662_convert_20140305185812.jpg

花とワンコ の素敵写真は なかなか撮れません

P1020663_convert_20140305185602.jpg
同じフレーム内に収まってるだけだわ



そうそう!それから ヒヤシンスが・・・



やっぱり 真横・・からの 段々と下向き

P1020664_convert_20140305185707.jpg
重いのかな?



今日は,先週の血液検査の結果を聞く日でした。
ちょっと 心配して 電話で聞いたのですが
特に悪い所は 無いそうです! 良かった( ゚∀゚ )
ただ・・・・・
コレステロール,中性脂肪,それに伴う肝機能の数値が高め (やっぱりね)

・・・まるで 飼い主の事 言われてるみたいな 検査結果だ~


晩ごはん終わって 勝手に にぃたんのベッドで寝てしまうコロン・・
毛布と 同じような色 (^_^;)
P1020643_convert_20140305185902.jpg
コロンちゃん,明日からおやつに気を付けようね!
私たちが ついあげてしまうのが 原因なんだけど
コロンの健康の為,心を鬼にする!!
おやつ 少な目・・・(自分もだ




桃の節句

今日は嬉しい雛祭り~~

ルナねぇはいなくなったけど,
我が家には 私とコロンの女子チームがいるので
お雛様 飾りましたよ~(^_-)

P1020649_convert_20140303103918.jpg

ルナねぇ お誕生の時,
お顔&着物の色合い,すべてが気に入って(私が)
実家の両親に買ってもらった 親王飾りです。

P1020602_convert_20140303104245.jpg
遠くにいる ルナねぇを思って お飾りしましたよ~
女の子ワンコと共に 雛祭りのお祝いをするとは・・・
昔は考えてもいませんでした~~

桃の節句とはいえ
北海道は まだまだ寒いです。
P1040716_convert_20140303104126.jpg
円山公園も まだ こんなに雪が・・・
P1040718_convert_20140303104046.jpg

コロンも女の子だからね!お祝いしましょう
ちょっとだけ トッピング
P1020653_convert_20140303201639.jpg

そして私は 一人寂しく 雛祭りぱーちぃをしたのでした

P1020656_convert_20140303201808.jpg
餅が多い・・・


ヒヤシンス,咲いてます
P1020650_convert_20140303104000.jpg
赤と言うか・・・ 濃いピンクだね!


公園はまだ雪たくさん

急に寒くなり,冬に逆戻りだった金曜の散歩は公園へ

気温高めだった今週,雪解けはかなり進んだものの
ここはまだ雪がたくさんありますよ!

P1040709_convert_20140301083747.jpg
階段の上に また雪の階段… 積雪はまだこんなに!

暖かそうに見えるけど,風が凄く冷たい~~
でも,元気に走ってみたの!
P1040711_convert_20140301083819.jpg
ママが早朝の散歩を サボり,コロンは退屈してたそうです

雪で作った迷路は ずいぶん低くなったね
P1040713_convert_20140301083845.jpg
今日は寒いので 雪が固まってます

かなり解けたけど,ベンチはまだこんなに雪に埋まってる
P1040714_convert_20140301083917.jpg
2月も 今日で終わり・・・
三寒四温を繰り返し 少しずつ 春に向かってます


そして~ 新しい ヒヤシンスは・・・
開花しました!

P1040719_convert_20140301084029.jpg
今度は 間延びせず 基本形に



プロフィール

コロンのまま

Author:コロンのまま
キャバリアルビー・コロンの飼い主
北海道在住

コロン(2006年8月2日沖縄生まれ 女の子)
人間大好き、犬苦手…
とってもビビリ
嫌なことがあると吐き気が

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

StyleKeeper

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR