夏限定美味しいモノ

7月最後の 日曜日 パパさんもいるし
気分的にゆったり過ごせそうな休日,

P1040150_convert_20130729100042.jpg

雨上がりの早朝,公園を通りぬけて

P1040148_convert_20130729095835.jpg

またまた,行って来ました。
神宮マーケット
6時半から たくさんの人で賑わってます。

P1040149_convert_20130729095907.jpg
パンやら野菜やら,色々買って~
でも 雨が降ってきたので 早めに退散しました。

今日のベストなお品は そろそろ出回ってきた
地物のとうきび~~ コロンの大好物

P1040158_convert_20130729100218.jpg

最後の1列のうち ほんのチョビっと かじっていいよ!(ケチ
目と鼻の穴 開ききっております
P1040155_convert_20130729100120.jpg
これから,新鮮とうきびが 美味しく食べられる時期です!
コロンが太らないようにしないと・・・


私達も 季節限定の 美味しいモノを 頂いてきました。
別に夏だからって 食欲落ちないですけどね~
(最近は暑くもない・・・)
P1040151_convert_20130729100140.jpg

「冷やし黒胡麻カレーうどん」は こちらです →
あ~~ 美味しかった

萌え~な姿

ワンコの前足って 可愛いですよね~

P1040147_convert_20130726135535.jpg

コロンが 前足でする事は ひっかく,お手をする
寝てる人を ちょんちょんとして 起こす・・・ぐらい 笑

P1040146_convert_20130726135232.jpg

コロンはルビーなので,肉球も鼻と同じ 真っ黒け
P1040073_convert_20130726135445.jpg

こんなゆる~~い姿は 見ていて癒されます
P1010675_convert_20130726120411.jpg

前半暑かった7月ですが,この所過ごしやすく
週末は お天気が あまり良くないみたいです。

紫陽花 キレイに咲いてきました。
P1040124_convert_20130726120158.jpg

ところで,
近所に建築中の建物・・・ 何出来るの~?と思っていたら
この 外観は もしや アレだよね

P1040139_convert_20130726120446.jpg

またまた すぐ近くに 便利なモノが


趣味はニオイ嗅ぎ

パパさん 東京出張のため 朝散歩頑張る私です。

コロンは尻尾高々~ ルンルン~~

P1040133_convert_20130723145522.jpg

雨が少ないので,公園の草が枯れ気味です。

P1040129_convert_20130723145414.jpg

あっちでクンクン,こっちでクンクン

P1040130_convert_20130723145433.jpg

公園出ても また,ここで鼻突っ込んでるよ

P1040131_convert_20130723145453.jpg

顔が見えないですよ~
あっ,こっち向いた! と思って パチリしたけど

P1040136_convert_20130723145545.jpg

朝日が眩し~~
今日は 暑くなりそうです!

ラベンダー畑

お天気に恵まれた日曜日,
幌見峠ラベンダー園 に行って来ました

富良野のように広大ではありませんが
市内を見下ろす傾斜面に ラベンダー畑が広がっています。

P1010665_convert_20130721204936.jpg

ここは2009年の大雨被害で 花が枯れてしまい,
ずっと休園していて,今年3年ぶりに開園したらしいのです。

P1010661_convert_20130721205018.jpg

ラベンダーはちょうど見頃を迎え キレイに咲いていました。
うちから車で10分程で,こんなに素敵な景色が見れるとは~
初めて行く場所なので,コロンにはお留守番してもらいましたが
ワンちゃんもいました。一緒に来れる所だったようです

ラベンダーの刈り取りもできます。
このひと株,500円です!

P1010659_convert_20130721205042.jpg

暑かったので帰りに 宮の森の「BARNES」でソフトクリーム
円山テニスコート近くです。

P1010666_convert_20130721205236.jpg


刈り取ったラベンダーはこれぐらい ありました
良い香り~~
P1010667_convert_20130721205213.jpg

こんなちっちゃいのまで 集めて
P1010669_convert_20130721205418.jpg

今日の午後は この香りで癒されました~
P1010670_convert_20130721205455.jpg

香りに満足出来ない子がいるので
いただき物の メロンを~ あっ!!
P1010672_convert_20130721205721.jpg
メロンのヘタ,カジってるんじゃない


久しぶり~

パパさん 出張のため 朝の散歩は 少し遅く6時半頃~

パパの朝散歩コースとは違う, コロンお気に入りの公園に行くと
な,な,なんと!
お久しぶりのお友達が いました

キャバ・ルビー,同い年の 「チョップ君」

P1040115_convert_20130719190813.jpg
2年ぐらい 会ってなかったよね。
ビビリのコロンですが,ちゃんと覚えていたみたいで
お互い匂い嗅いでました

この親しげに見えない ツーショット写真撮るのに
どれほど苦労したことか~~ 笑

P1040117_convert_20130719190937.jpg
同じカラーのキャバだけど
チョップ君は,やはり男の子っぽいですね。


朝食後,パパがいないせいか
ママに媚びを売る 甘えたさんです

P1040069_convert_20130719190657.jpg

そして,今日は久しぶり~のトリミングの日 でもあり
夕方,スッキリ爽やかになって帰ってきました!
P1040119_convert_20130719191247.jpg

モジャモジャが暑苦しかったので
コロンにしては短めカット!
今年の夏は これで 大丈夫 !かな?
P1040122_convert_20130719191325.jpg
最近は 朝晩涼しい 爽やかな北海道的気候です。
このくらいが ちょうどいいんだけどな




夏の紫

夏の北海道といえば ラベンダー
お散歩道でも よく見かけます。
富良野は 今,見頃なのかな?

P1040060_convert_20130718151355.jpg

もう一つの紫は やはり紫陽花

P1040096_convert_20130718151245.jpg

P1040095_convert_20130718151052.jpg

あっ!顔突っ込んだ!!
でも 今日は食べてなかったんです。
スンスン,と一生懸命 ニオイを嗅いでました。
P1040114_convert_20130718214218.jpg
コロンも やっと ラベンダーの香りを分かってくれたのね
花は 食べ物ではありませ~ん!




前回記事の 季節外れの晴れ着なんですが
せっかくキレイに出来上がったので
和室の壁に飾ってあります。
P1040110_convert_20130718214313.jpg

そう言えば,連休に帰省した時,ばぁちゃんが
サラシ布で仮縫いしたから着せてみて!と・・・
襦袢か 肌着みたいのを 試着したんだっけね。
これが 型紙になったのかしら・・・?
(写真はGW,旭川で撮ったもの)
P1010507_convert_20130718213815.jpg
人間の赤ちゃんの肌着でこんなのが あったような気がする


晴れ着

連休あけ,実家の母から野菜が届きました。
戴き物もあるそうですが,今年も 畑は順調な様子。

P1040105_convert_20130716151823.jpg
チルド便で送られた 野菜のなかに
冷た~~くなってる ビニール製の包が・・・・

その中身は・・・ なんと, コロンの着物です
浴衣じゃないよ,晴れ着です!!
早速,着せてみましょう (この暑いのに
P1040102_convert_20130716151915.jpg

以前買ったコロンの着物は,とてもお地味~なもので → (コレです☆
お正月に 実家に帰った時 それを見た母が
「それなら作れるかも・・・ 古い着物生地も残ってるし」って・・・
古い生地というのは 怪しいので (スンマセン
赤いちりめん生地を送り,前の着物も見本として置いてきました。
あれから 半年が経ち・・・・

P1040104_convert_20130716151951.jpg
あら いいんじゃない
黒の帯は 残っていた古生地だそうで ・・・ まぁ良いでしょう。
ありがたく 着させて頂きます(お正月にね!)

真夏に 厚地の着物を着せられ 動きがニブくなったコロンでした。


今日は お花のレッスン日
プレゼントの スパイラルブーケ
P1040108_convert_20130716152059.jpg

プレゼントのお花ですよ!
はい,コロンちゃん,どーぞ
P1040109_convert_20130716152126.jpg
コロン)「食べれないものは 要りませんから!」

だよね~~~


神社小路祭り

昨日の土曜日は神社小路祭りでした。
近所なので,コロンも浴衣でお出掛けです!

去年も行ったので覚えてるのかな?
何だか嬉しそう


P1040074_convert_20130714221630.jpg

お天気にも恵まれ,なかなかの賑わいです。
5qpzMlgKVLAs1Yl1373807446_1373807580_convert_20130714221530.png

小さめながら,お神輿も
混雑してるので コロンは抱っこね。
P1040079_convert_20130714222110.jpg

そして,そして 嬉しい出会いがありました。
ブヒ♪ブヒ♪ぶり&あじ日記 の鰤君,鯵君~~
鯵君は最近鰤君のおうちの子になり
幸せをGetした子なんですよ~

2人とも と~ってもイケてる浴衣姿で
も~~可愛いくて
P1040080_convert_20130714221705.jpg
突然声なんか掛けて 失礼しました
またお会いできたら嬉しいです~


暑いし,夕方だし,お祭りだし・・・
一杯ぐらい 飲んでいこう
P1040083_convert_20130714221822.jpg
道民は やはりコレです!

コロン)「じゃ,わたしにも美味しいモノを・・・」
P1040082_convert_20130714221801.jpg
期待に満ちた目で 見上げられました

お祭り,人が増えてきたし,
コロンはうちに帰ってゴハン食べようね~
P1040081_convert_20130714221739.jpg
その後,調子に乗った私たちは
お好み焼き,ザンギ(唐揚げの北海道的呼び名)つくね,厚揚げ
焼きそば,イカゲソ唐揚げ・・・あらゆるモノを買いあさり
家に帰って 飲み直したのでした。

P1040085_convert_20130714222036.jpg
今年も浴衣でお祭り行けたね!


外でもオヤツ

暑い毎日です
ですが,こちら地方
昨日からまたさわやかな暑さ?に変わり
朝,夕涼しいぐらいに (^^)

ラベンダーも咲きました
P1040059_convert_20130711215334.jpg

涼しいかと思ったけど
やはり,アスファルトが熱くて
短め散歩に・・・

持っていったオヤツが たくさん余ってる!
P1040063_convert_20130711215449.jpg

コロン)「まだ,残ってるでしょ!!」
と,思ったかどうか わかりませんが
P1040065_convert_20130711215509.jpg
バッグに鼻突っ込み,あさる,あさる

P1040066_convert_20130711215528.jpg
コロン)「くれないなら,お利口攻撃だわ
お座りして ずっと待ち続けるから~
P1040067_convert_20130711215546.jpg
少し太ってきたので(夏なのにね・・・)
オヤツも少なくしてたのに
その笑顔に負けて,全部あげちゃったよ


晩ごはんが早かったワケ

夕方まだ暑いのに 散歩に連れだされ
さっさと用事を済ませ

すでにスタンバイOKです。
P1040058_convert_20130710145958.jpg

ご飯は あっという間に ごちそうさま
P1040057_convert_20130710145914.jpg

スヌードは 自分で取ってみようとしたけど
P1040055_convert_20130710145856.jpg

あははは~
P1040054_convert_20130710145834.jpg


そして私は 2人女子会へ~
札幌時計台近くの「山猫バル」です。
TS3R0146_convert_20130710153203.jpg

ストウブの中はムール貝の白ワイン蒸し
どれも美味しくて,カヴァを がぶ飲みする 私・・・今日も暑いしさ
TS3R0147_convert_20130710151912.jpg

多分コロンは,こんなふうに 誰か帰ってくるのを待ってたはず
(写真は参考です。 トイレに入ったパパさんを待つ姿)
P1040046_convert_20130710145626.jpg
ところが,明るいうちに にぃたんバイトに出たもんだから
コロンは 真っ暗な家で 一人寂しくウロウロしてたらしい・・・
ごめんね~~


暑くなってきたけど元気

ほんとに久しぶりに,パパさんが完全オフの土曜日!

お散歩に出たけど,もう爽やかではないです!
蒸します。

暑い?顔がヘロ~~ン って感じ
P1010653_convert_20130706190505.jpg

それでも 北海道は まだまだ・・・
ルナねぇ(娘)は「東京死ぬほど暑い,やばい」と言ってましたが
大変そう・・・

こちらは,まだ走れるぐらいの気温!

P1010654_convert_20130706190603.jpg

久々に2人いるので,私達の間を走って行ったり来たり

P1010656_convert_20130706190739.jpg

駐車場で自由に走り回ってるように見えますが,
実は,とても短い距離を2,3回走っただけ・・・

P1010655_convert_20130706190701.jpg

オバちゃんのコロンは このくらいで十分のようです

P1040037_convert_20130705183952.jpg

いよいよ 本格的な夏がやってきます。
ワンコも暑いと 大変ね



お漏らししちゃうんだ・・・

前回, 部屋がコロンのオシッコ臭い・・・と書いたのですが
コロンは お漏らし しちゃうのです。
それも、何故か 夏だけ

P1040032_convert_20130705184019.jpg

確かに 暑くなると 飲む水の量も増えますが
ぐっすり お昼寝の時でも
ふと気づくと,お尻と尻尾も ビショビショ・・・とか

P1040031_convert_20130705184042.jpg
(お散歩の時の後ろ足って 可愛い


2年前の夏だったかな,心配で色々検査してもらったのです。
特に異常はなく 診断の結果は
『避妊したメス犬にたまに見られる ホルモン異常』だって。
不思議な事に 夏だけの現象なんです(コロンの場合)

最近 湿度が高く暑くて・・・
また,お漏らしの季節がきたのね

P1040033_convert_20130705184159.jpg

(ラベンダー咲いてきました)
P1040043_convert_20130705183836.jpg

本人も「マズイ!漏らした!!」って顔するので
何だか 可哀想なんです。夏が終わると 全くなくなるのにね。
悪い病気では ないらしいので
少しお世話が増えるけど,頑張るよ

夏到来

7月に入ったと思ったら,いきなりの暑さです。
最高気温28°の予報でしたが
からだが暑さに慣れてないので32°ぐらいに感じたゎ・・・

久しぶりのフラワーアレンジ

P1040024_convert_20130702152337.jpg

ブーケホルダーを使ったオーバル
紫のトルコキキョウと白いスカビオサで

P1040013_convert_20130702152717.jpg



夕方,涼しい風が吹いてきたので
お散歩に行きました。

でも,アスファルトはまだ熱いのですよね
P1040027_convert_20130702180336.jpg

夏らしくなり,ずっとお天気が続いてたけど
週間天気予報は明日から ず~っと
おまけに 気温高め・・・

P1040028_convert_20130702180408.jpg

何だか 部屋がコロンの シッコ臭~~い


花フェスタ

スッキリ爽やか,とても良い天気の日曜日
緑生茂るこの場所は,

P1010634_convert_20130701103134.jpg
札幌のド真ん中,大通公園です!

P1010637_convert_20130701103242.jpg
花フェスタが最終日だったので
行って来ました~

私好みの ハンギングバスケット
P1010641_convert_20130701103338.jpg

もう一つ 気に入ったのは ここ!
P1010647_convert_20130701103458.jpg
この「ナマコ鉄板??」でできた小屋!
昔 我が家にも 父親手作りのこんな物置,あったよね~
何だか 懐かしい
もちろん,こんなにオサレ~なディスプレイはなかった・・・

P1010648_convert_20130701104144.jpg
ゆっくり見たかったので,コロンはお留守番犬でした。

出番がなかったので 最後に一枚。
出かけるとき玄関で
ちょっと寂しそうな「いってらっしゃい・・・」の お顔です。
P1040004_convert_20130701104515.jpg

sidetitleプロフィールsidetitle

コロンのまま

Author:コロンのまま
キャバリアルビー・コロンの飼い主
北海道在住

コロン(2006年8月2日沖縄生まれ 女の子)
人間大好き、犬苦手…
とってもビビリ
嫌なことがあると吐き気が

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitleStyleKeepersidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR