お散歩禁止令・・・

2週間ぐらい前から コロンの咳が気になって・・・・

先月末に心臓エコー検査して 
いつも通りの2か月分薬もらったのですが
土曜日また病院に行って来ました。

レントゲン検査したら
やはり 急に心臓肥大が進んでるって・・・
15057170910.jpeg
興奮した時だけじゃなく、夜中や朝方変な咳するようになって
呼吸数も多いと感じるし、お散歩から帰ってきたらゼイゼイしてる・・・

少しでも変だと思ったら すぐに病院行けばよかったのに
なんとなく否定したい気持ちと コロンは元気なんだ!って思い込みで・・・
ごめんね、コロン・・・
一緒にいる時間が長いのは私なんだから
しっかりコロンの管理しなくちゃいけないね

お薬を変えて、1週間後に再検査することに!
少しでも状態が改善できるよう
取りあえず、興奮させないように お散歩禁止令でました

禁止といっても、用を足す程度ならいいそうです~
15057128380.jpeg
また 元気にお散歩行こうね
しっかりお薬飲んで 安静にしていましょう


その安静って あんがい難しいのですよね~
現在コロンはご飯も食べるし、元気です
15057302420.jpeg

台風の影響で朝から雨だった連休最終日
札幌は夕方には晴れ間も・・・

台風も過ぎ これから行楽の秋ですが
今週は予定もキャンセルして コロンの安静に努めます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

夕方の旭山記念公園

日曜日夕方、コロンも一緒にちょっとお出掛け
(´∀`*)ウフフ
嬉しそう~~
IMG_0057_convert_20170913214150.jpg

良い景色だね~!
空気が澄んでて少しひんやり
IMG_0055_convert_20170913214128.jpg

旭山記念公園に来てみました~
IMG_0056_convert_20170913214046.jpg

夕日が眩しくて、コロンの茶色も光ってる
IMG_0060_convert_20170913214227.jpg

久し振りの旭山公園!
普段の散歩と違う場所なので
ちょっとソワソワ~~。
コロンは 景色は見ない派なので・・・(笑)
IMG_0062_convert_20170913215703.jpg

抱っこで 強制的に景色見せる!
はい、見て見て~ 街が小さく見えるよ~
15053083130.jpeg
コロン、耳は聞こえにくくなったけど
目はちゃんと見えてます
キレイな景色や季節ごとのお花、冬の雪も
これからもたくさん 一緒に見て行こうね

IMG_0064_convert_20170913214335.jpg
珍しい場所なので どんどん引っ張って・・・
でも楽しそうに元気に歩きます
IMG_0068_convert_20170913214558.jpg
9月になって、日ごとに秋の気配を感じます

今月初め 同じぐらいの年齢のチョコちゃん
キャバリアチョコの業務日誌
が突然お空に引っ越してしまいました。
元保護犬のチョコちゃんは優しくて食いしん坊
影の管理人さんと何度も北海道を訪れてました。
今年もそろそろ来る頃かな・・・・と思ってたのに
チョコちゃん、幸せだったね。どうぞ安らかに・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2日違いの誕生日

休日の雨上がりの朝散歩

IMG_0052_convert_20170911162610.jpg
ちろっとベロが見えてます(´∀`*)ウフフ

ナナカマドの実はこんなに赤くなり
一雨ごとに秋が深まる 北国の9月・・・・
IMG_0048_convert_20170911162630.jpg
今日、大雪山系で初雪降ったらしいです
平地はまだそこまで寒くはないですよ(´∀`*)

コロンはご機嫌
IMG_0043_convert_20170911162928.jpg
みんなでお散歩、楽しいね

夏も終わって冬のことを考え始める
ちょっと物悲しい9月・・・・
私たち夫婦は9日と11日に、それぞれ誕生日を迎えました
お祝いはいつも二人まとめてなので~
今年もちょっと早めの先週末に誕生日ディナーへ!

JRタワーホテル日航札幌の「SKY J」
15051336400.jpeg
乾杯の時出してもらったケーキは
写真だけ撮って、持って帰りましたょ
15051336610.jpeg
北海道の恵みDinner、美味しかったです
これからもお互い健康でいられますように
そうそう、コロンもね!

コロンは多分 こんな顔して待っててくれたハズ・・・
IMG_0044_convert_20170911163236.jpg
ケーキのイチゴを少しあげたら 
「もっとくれ~」って顔してました (っ*^ ∇^*c)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

プチ同期会ランチ

昨年、札幌に引っ越してきた同級生のAちゃん
こっちにいる間に 懐かしいお友達と再会しなくちゃ!って事で
今週は女子4人でプチ同期会

場所は「かまだ茶寮 円山」
15047811790.jpeg
円山の裏参道、道路から少し奥まってる築70年の古民家
レトロでお洒落な隠れ家的雰囲気!
この日も予約で満席でしたよ~

予約してたメニューは「手織り寿司」
女子受け間違いなしのカラフルおばんざいがワンプレートに
15047828540.jpeg
手織り寿司の具は 手巻き寿司のように海苔で巻いてもチラシで食べてもOK

このほかに 天ぷらと茶碗蒸し 
食後のアイスとお茶が付いて なんと1680円(税別)
15047811570.jpeg
美味しいお料理が運ばれてきて テンション上がり
私たちのトークも勿論 盛り上がります

高校卒業してウン十年も経ってるのに 
昔の事を 昨日の出来事のように語り合い
忘れてた記憶を よみがえらせ・・・・(笑) 
あっという間に 時間は過ぎていきました~~
楽しかった


9月の空
昼は25℃超えの夏日だけど この雲は秋です
15047795020.jpeg

日暮れも早くなりました~
コロンのお散歩して帰ってきたら、そろそろ 暗くなり始めます
15047794840.jpeg
秋ですね~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

キシリトールガムの恐怖

昨日の話の続きです

IMG_0035_convert_20170904160428.jpg

日曜日、私たちが帰宅、
コロンは玄関にいて ニコニコで迎えてくれたのですが・・・
こんな時は、何かイタズラして
その形跡を残してるに違いない!と急いでリビングに行くと

IMG_0037_convert_20170903090238.jpg
平日にはない 主人の会社カバンをあさって
キシリトールガムを食べちゃってる・・・・

確か、キシリトールは犬に良くないはず!と
慌てて検索すると・・・・・
中毒とか、最悪死に至るとか
恐ろしい事ばかり書いてあって・・・((((;゚Д゚)))))))

留守にしてたのは4時間くらい
いつ口にしたのかも分からないけど
とにかく かかりつけ病院に電話して聞いてみました。
先生のお話では、キシリトールは低血糖を起こすけど
多分、コロンは大丈夫だろう・・・って 

(飼い主の心配をよそに、翌日も笑顔の散歩)
IMG_0012_convert_20170904160245.jpg

タブレットじゃないガムは コーティングされてるし
丸吞みに近い状態で食べてるから
全ての成分が吸収される訳ではないでしょう・・・って
個体差もあり、ボトル入りのをたくさん食べちゃっても
全然平気な犬もいたらしい。

毎度の事ですが
コロンの届くところに危ないものを置いてる
飼い主の不注意なのです。
もう何度もブログでも誤飲・誤食を記事にしましたが
またもこんな心配することをしてしまって (;д;)
本当に反省・・・・ 

ガムが体内から出てしまえば 問題ないでしょう、って事なので
その後は ふらつき、吐き気、何か症状がないか
注意深く様子見・・・・

その日の夜も 全くいつも通り
翌朝、更に元気いっぱいのコロン
IMG_0023_convert_20170903090343.jpg
キラキラしたガムの包み紙らしき粒子と
多めのを3回もしてスッキリ~
これで排出されたみたいです
あぁ・・  本当に心配したわ


ご近所のジャックラッセル、カツオ君
いつも 超元気っ子
IMG_0028_convert_20170904160336.jpg
いつも 勢いが凄いカッちゃんなんだけど
コロンはちゃんと挨拶できました
(´∀`*)ウフフh
IMG_0030_convert_20170904160227.jpg

人間の歯には良いとされてるキシリトール
最近は沢山の種類のキシリトール入りガムを見かけます。
でもワンコ達には有害だって知らない人もいるはず・・・
ネットで検索すると 悪い事ばかり気にかかり
コロンが急変するんじゃないかと恐怖でした。

IMG_0013_convert_20170903090257.jpg
今回は何事もなかったコロン・・・
食いしん坊なんだから これからも気を付けなければ


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

コロンのまま

Author:コロンのまま
キャバリアルビー・コロンの飼い主
北海道在住

コロン(2006年8月2日沖縄生まれ 女の子)
人間大好き、犬苦手…
とってもビビリ
嫌なことがあると吐き気が

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitleStyleKeepersidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR